2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不安定な株式相場について

早期退職を前提に日々、プランニングに軌道修正をしていますが、短期的にはかなりの振れ幅で市場が動揺するかと思います。 市場が動かないと儲ける機会も少なくなりますから、個人的にはビッグウェーブにどこまで乗り続けることができるのかの体力勝負の様相…

ゴールデンウイーク初日の新宿の様子

まぁ、人が多かったの一言です。 行動制限なしの久しぶりのゴールデンウイークもあるのでしょう、軒並み電車がいつもの休日とは異なる込み具合でした。 新宿の百貨店も多数の人であふれており、帰省に伴うお土産品の購入でごった返していました。 また、本日…

明日からGWに入ります。コジ活のチャンスです!

今回はカレンダーの並びが良く、最大10連休とする方もそれなりにいらっしゃるかと思います。 逆にサービス業の方は書き入れ時で忙しくなるとは思いますが( ^ω^)・・・。 マンボウも解禁されて、初めての長期休暇となりますので、様々な分野で様々な販促…

アサヒビールの値上げについて

原材料の構成からすると値上げは時間の問題と見ていましたが、実施時期は今年の10月からと、踏ん張ったなというイメージです。 現時点で既に原材料などは値上がりしているでしょうけれど、夏の最盛期は何とか、ずらしたところに、企業努力や営業政策を感じま…

節約のストレスと収入を増やすストレス

先日、中堅どころの若手社員から相談されたのが、このタイトルです。 どうも、奥さんに「節約=出世を諦めた」というように取られたそうで、価値観の違いを思いっきり感じてしまったとのことでした。 この相談を受けた時に、直ぐにアドバイス出来ないなと直…

節約生活がビジネス的に感じるようになりました

これまで何度か記事にしていますが、支出を抑えても現金流出自体を止血することは出来ませんのでそこが思案どころかと思います。 どうしても現金での支出が必要な場合は、代替可能性が無いかをしっかり確認したうえで、支払う習慣がいつの間にか付いています…

退職する話をしたら「どこに転職?」と聞かれました③

「数字で考える?」 「そう、私も最初は何のことか分からなかったけど、資産運用をするようになって、リスク管理に大きな効果を発揮することができるようになった。」 「えっ!何それ?」 「難しいことは抜きにして、例えば株が下がりっぱなしということは無…

ローソンスマホくじ当選商品交換が会社でミニブームです!

今、開催中のローソンスマホくじ。 私が同僚などにお得なサービスだよと以前から触れ回っていましたら、いつの間にか、当選画面を見せあって、お互いに不用品の交換会が自然発生していました。 しかも、近くのお店で見つからないものを他の人が探してきたり…

もしかしてFIREは資産管理業?

ある日、「自己資産で生活資金を賄う?」 「もしかして資産管理業じゃない!」と思い付きました。 純粋なFIREであろうが、バリスタFIREであろうが、現時点での資産運用を確認しながらのFIRE生活ですから、一種の資産管理会社の経営者と言えるのではないかと思…

新発見!キリンビールの一番搾りが本当に更に美味しくなっていた!

ここ最近、一番搾りのサンプリング配布が大量に行われており、アサヒのスーパードライのリニューアルに対抗した、通常の配布と思っていました。 パッと見た目のパッケージがそんなに変わった訳ではなく、「更に美味しくなった」と言うセールスアピールは良く…

今日から始まったローソンスマホくじの当選確率は?

本日、33口挑戦して、27口の当選でした。 初日としてはまぁまぁかなというようなところでしょうか。 ただ、当選商品がやはり小振りになっているようで、ソフトドリンクやチルドドリンクの小さい版、お菓子などでこれまでのような大当たりは少なく感じます。 …

退職後の現金収入確保の一考察

退職後に心配になりますのは、何と言っても健康と資産残高の減少だと思っています。 資産残高の減少については、節約だけでは回避できませんから、出来れば最低限の生活費を賄えるだけの収入源をどう確保していくのかが私にとっての大きな課題です。 収入源…

セブンイレブンネットコンビニ 7のつく日 1000円キャッシュバック!

まだ東京23区内の西半分程度のエリアでしか実施されていませんが、いずれ全国に展開されるかと思います。 7のつく日 1000円キャッシュバックキャンペーン| 7NOW (sej-otodoke7.jp) 私はこれを利用しまして、毎月7のつく日に牛乳をまとめて注文しています…

住宅ローンを借り換えした時の珍事?

現在固定金利0.5%にて住宅ローンを組んでおります。 これまでに3回の借り換えをしており、その都度、金利が下がって行きました。 当初から並べると次の通りです。 A信金3.2% → B都銀2% → C信託1.2% → B都銀0.5% 借入額は3000万円、25年ローンでスタート。 B…

退職する話をしたら「どこに転職?」と聞かれました②

(①からつづく) 「何となくそれも理解しているけど、解決策が見当たらないんだ」 「それだと、退職するだけでは意味が無いね。まだ人生は長いからね。」 「経済的な問題と切り離せないから『退職=無職』という手段は無い」 「収入に見合った生活ができれば…

退職する話をしたら「どこに転職?」と聞かれました①

私の社外の知人に、今秋に退職する予定であることを話したところ、 「どこに転職が決まってるの?」 「今のところ、サラリーマンをやる気はないけど( ^ω^)・・・」 「家庭持ちでまだお子さんが学生だろ、そんなはずないでしょ(真顔)」 「いや、いや。…

利益が出ない取引先は見切るべきか

私が担当している大口の顧客がおり、組織再編に当たって、担当者が代わる予定です。 しかしながら、粗利が低く、計算上では社内基準に適合しません。 私からは、現時点での判断で将来の可能性を摘み取ることは好ましくないのではないかと取引継続を推してき…

百貨店よりスーパーの方が高くなっています

野菜やお魚、お肉などの生鮮食品は基本的に百貨店で購入していますが、それには理由があります。 近所のスーパーよりも百貨店の方が同額または安くなっているのです。 もちろん、バーゲン時でも閉店近くでもございませんが、単価的には確実に百貨店が安くな…

カスタマーハラスメント対策について

以前、社外の知人と一緒にランチを取っていた時に、「過剰要求をしてくる顧客がおり、苦慮している」旨の相談がありました。 私から、「対応は意外かもしれないけれど、正確に会社に報告するため、録音しますとはっきり言えばいい」とアドバイスしました。 …

銀座ライオンのお得な楽しみ方

銀座ライオンは言わずと知れた、日本でも有名なビアホールです。 サッポロビールが直営しており、若い頃から今でも通っている、数少ない外食店です。 ビール一杯のお値段は結構高めですが、「中ジョッキ」のサイズは他の外食店舗と比べると「大ジョッキ」相…

信ずるものは裏切られる!?

前期の実績が個人別に発表されました。 私自身は影響は無かったのですが、責任者から所属部署の社員に一斉送信されたメールには目を見紛うばかりの内容だったからです。 何と、期初に説明していた「個別の実績」から「チームの実績」を評価すると180度変わっ…

ローソンレシートくじが4月20日から始まります!

恒例のローソンレシートくじが始まります! 700円(税込)以上買ってチャレンジ!ドラゴンボール超 スマホくじ|映画『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』キャンペーン|ローソン研究所 (lawson.co.jp) 何といっても初日の当選確率は他に日に比べて、高いよ…

7000円浮きました!後方ナンバープレートの電球セルフ交換出来ました!

自家用車の定期点検時に後方のナンバープレートを照らす電球切れが指摘され、交換費用として約7500円の見積もりが提示されました。 ところが、電球代そのものは130円程。 他はすべてディーラーの技術料でした。 ビジネスとして、「同じ会社員の立場」からは…

支出は最後の手段

皆様、お金を使わない日が週に何日有りますか? 私は、特に曜日や回数を決めていませんが、自問自答しながら、どうしても必要な時、最小限、お得な支払いの組み合わせ等を熟慮した上でのみ、購入するようにしています。 つまり、お金の価値をいかに最大化出…

私の部署はやっぱり前期も目標未達だった

もう何年になるんだろう。 私が異動してきてから、いや、開設初期のお試し期間は達成したものの、その後一度も達成したことが有りません。 原因ははっきりしており、歴代の責任者が現実を直視せず、官僚化したことが主な理由です。 例えば、顧客からのクレー…

退職後に困ること

退職に向けて準備をしながら、淡々と日々、過ごしていますが、退職後に心配することを思いつくまま書き並べてみました。 ①給料とボーナスが無くなること ②資産が減っていくこと ③厚生年金から国民年金に切り替わること ④社会保険から国民健康保険に切り替わ…

目をよく凝らせば、お得情報が街中に散らばっています

以前、「毎日何かしらのお得ゲットに努めている」旨の記事を書きましたが、最近は想像以上にお得情報が市中に大量に散りばめられています。 直近では、キリンビールの一番搾りサンプリング配布が積極的に行われており、手にする機会が非常に増えています。 …

続報。やっぱり飲みに行くべきでは無かった。

その後、何事も無いかのようにその時のメンバーと接していますが、私の中では「近寄ってはいけない」との位置付けになっています。 他のある社員に「先日誰々と飲みに行った」という話をしたら「あいつら金払わなかったろ」と一言。 当初、二人で飲みに行く…

小売業は大きな転換点を迎えてると感じます

チラシをいつも見比べていますが、特売商品の選定に苦労していることが伝わってきます。 メーカーサイドはコスト増分は転嫁したい、一方小売り側は極力抑えたいというせめぎあいがチラシから感じ取ることができます。 恐らく、これまで価格に無頓着だった方…

皆様にとっての新年度とは?

本日出社しましたら、早速体調不良として欠席の社員がいました。 社内では「レアキャラくん」と呼ばれており、私もまだ2回しか「遭遇」したことがありません。 何とも言い難いのですが、「体調不良」ではやむを得ないのでしょうね~。 本日は入社式の集中日…

プライバシーポリシー お問い合わせ