退職後に困ること

退職に向けて準備をしながら、淡々と日々、過ごしていますが、退職後に心配することを思いつくまま書き並べてみました。

 

①給料とボーナスが無くなること

②資産が減っていくこと

③厚生年金から国民年金に切り替わること

社会保険から国民健康保険に切り替わること

⑤世間体や信用力

⑥やることが無い

 

①~④は、お金に関することで、⑤は他人に関することで、⑥は自分自身に関することと大雑把に分けられるでしょうか。

ただ、①~⑥はすべて事前に分かっていることなので、対処できる問題です。

 

色々考えてみましたが、結局は退職後の生活水準をどのレベルとするのかにかかってくるだけと割り切るようにしました。

また、とても大事なことは、確実に齢を重ねていくことになりますから、

「やりたいことは極力前倒しで、早めに、迷わず、速やかに」

取り組むことを肝に銘じることとしました。

 

以前から触れておりますように、日常的な生活費は何とか日々の資産運用や節約にて対応できそうですから、資産が減っていく恐怖心はそれ程無いため、毎日健康で何となく過ごす時間を極力避けていくことも併せて確認しました。

 

今月に入り、毎日無料ゲットした商品などを備忘録替わりにご紹介していますが、こちらは本当にガチでゲットしたものです。

 

過去の経験からしますと、アルコール系は何となくほぼ無料化が出来そうですが、小田急のエモットが今月で廃止されますので、お蕎麦やおにぎり、パン、生け花については、購入することになります。

家内とも話していますが、朝食は基本的にパンにしてきましたが、主にご飯とフルグラに置き換わってくるのかなと思っています。

 

本日無料でゲットした商品です。

スーパードライジョッキ缶2缶(セブンイレブンアプリ当選分)

②キリンイミューズレモン1本(NewDaysアプリ無料分)

③ファミマ かぶりつきカルパス(ファミペイチャージ3/10分)

④ファミマ 綾鷹 ほうじ茶ラテ(無料クーポン分)

⑤CokeOn 綾鷹(無料クーポン分)

チロルチョコ(ローソンアプリ無料クーポン分)

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ