2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

婚活独身の障害がパワハラ恐怖症!?①

仕事納めの本日(私は先取り休暇中)、サークル時代の後輩から「ちょっと相談に乗って貰えませんか?」という電話があり、少し早めのランチがてらファミレスで落ち合いました。 話を聞いてみると想いを寄せている社内の部下の女性がいるそうで、それとなくア…

「相談」から「クレーム」に格上げ!

この年末年始は12/22~1/5までの15日間の休暇を取りました。 3分の1を経過した、昨日(12/26)までの振り返りをしてみたいと思います。 まず、12/22~23は温泉旅行に行ってきました。 ところが、その初日から仕事上のトラブルが発生しました。 内容的には正直…

退職後のシミレーションのために長めの休暇を取りました

今年の年末年始は12/22~1/5までの15日間お休みを取りました。 昨年も同様の休暇を取って、退職後の複数パターンのシミレーションを行いました。 その結果を踏まえて、今回更にシミレーションを重ねることとしました。 ざっくり、前回のシミレーションで得た…

ケチは恥だが役に立つ

何をもって「ケチ」というのかは未だに分かりません。 リタイア民の間では「最適化」をキーワードに様々な場面で、資産を使うことに頭を一 捻りも二捻りもしていますが、一般の社会ではそうでは無いと感じることがあります。 代表的なものに「クーポン」があ…

同僚から退職についての相談!?⑧

(前回⑦からのつづき) 「ちょっと、飲み過ぎになりそうだから、この辺りで切り上げようか」 「今日は急に時間を取ってもらって悪かったね。身近に相談できる相手がいなかったん だ」 「いやいや、これまで話してきたのはアドバイスではなく自己流を話題にし…

同僚から退職についての相談!?⑦

(前回⑥からのつづき) 「持株会は長期投資だし、マンションは多分ここが底値だろうと考えて、立地とブラン ドを吟味して購入したからだよ。」 「持株会はいろんな会社で制度があると思うけど、わが社は5%の補助が出てる。ま た、もう10年以上連続増配が続…

同僚から退職についての相談!?⑥

(前回⑤からのつづき) 「確かに、毎年確実に目標をクリアしているよな。しかも難なくこなしている所が不思 議だ。」 「営業マンには3種類のタイプがあって、数字に追いかけられる人、数字を追いかける 人、数字が付いてくる人だ。ほとんどが前の二者だ。数…

同僚から退職についての相談!?⑤

(前回④からつづき) 「通常の勤務時間以外を自己投資に向けるようにして、もっと自分の人生を自分でコン トロールしていかないと、気が付いたら、年だけ取って、お金も無く、家族から疎遠 にされ、地域とのつながりも無く、会社の社員以外の知人がいない等…

同僚から退職についての相談!?④

(前回③の続き) 「知ってる。社内営業で目標数値が変動するから、実績や業績で評価されないのは公然 の秘密だからな~」 「つまり、常に評価という名の好き嫌いだけで会社が運営されているわけだ。だからい くら頑張っても無駄骨になる。ところが、資産運用…

判明!会社員がオワコンになった理由は・・・

先日、知人と立ち話をしている時、何気ない一言から気が付いたことがありました。 その知人は私と同じバブル時代に社会人になった世代です。(もちろん、本人が望むと 望まずともですが) 「昔は、朝7時から夜の11時まで仕事をして大変だったけど、夢中にな…

同僚から退職についての相談!?③

(前回②の続き) 「確かに。別にいいじゃんという指摘事項でも、全力でミスを無くそうとするから、そ の分、戦力が分散し、結果、ここ数年、年間目標も未達のままになってるね。」 「一般論だけど、船長があれもこれもと成果を欲張った結果、ゴールにたどり…

同僚から退職についての相談!?②

(①からの続き) 「結局、簡単にまとめてみると 経済的基盤は無いけど、仕事は辞めたい。 転職も視野に入れているが、減収は避けたい。 奥さんは辞めてもいいけど、現状レベルの生活維持を希望。」かな? 「その通り!」 「でも、本音が抜けてるよね。今日、…

同僚から退職についての相談!?①

つい先日、以前一緒に仕事をしていた同僚から久しぶりに連絡があり、「急いで相談に乗ってもらいたいことがある」という内容でした。 何だろうとその日のうちに仕事帰りに居酒屋で落ち合うこととしました(もちろん、株主優待券が利用できるところです) カ…

中高年のリストラは、もうダマせなくなったから!?

一度も会社勤めをすることなく、自営業を続けている友人がいるのですが、突拍子もない発言が度々あり、結構「なるほどな~」とか「そう言えばそうかも~」みたいな話をしてくれます。 先日、一緒にランチを取っている時、丁度テレビで早期退職募集のニュース…

毎日、1000円相当を獲得するよう努めています

先日、会社の同僚と何気ない立ち話をしていた時に「今日、〇〇スーパーでプリカチャージ1万円分で500ポイント進呈するらしいよ。」との情報が耳に入り、直ぐにチャージしに行ったとお礼を言ったら、「素早いね~」と一言。 「今どき、5%の利息で、しかも手…

タイトルを少し変えました

以前は「FIREリタイアで逃げ切り人生の始まり!」でしたが、ブログを書き進めるうちに、「資産運用益だけで生活するFIRE」は「厳しい」ではなく、「無理!」と現時点では確証しましたので、「FIRE」を「少し早い」に変更しました。 これは、自分…

プライバシーポリシー お問い合わせ