2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな収入源を報告します②

皆様も既に取り組んでいるかと思いますが、本日は「無料」で貯まる楽天ポイントについてです。 無料で貯めることができるもので、私が現時点で把握しているものです。 1.楽天チェック 2.ポイントスクリーン 3.ウェブ検索 4.ポイントカード 5.リワ…

FIREを目指す人は不器用な人が多いのかもしれない

本当に最近はFIREに関する記事やニュースが多くなっているような気がします。 私も複数のFIRE関係のブログやニュースを毎日確認していますが、ふと思ったことがあります。 それは、仕事が嫌いだからFIREを希望する方がかなり多くを占めているよ…

私が取っている住宅ローンの返済方法

現在のマンションを購入する際、頭金4割、残り6割を住宅ローンで組んで20年になります。 その間に3回の借り換えを行い、固定金利も2%→1.55%→1%→0.5%とどんどん下がっていきました。 今のマンションを購入した同時期に勤務先の役員と同クラスのマンション…

FIREを目指している人の本音は?

「有意義な人生を送ろう!」というアメリカの若者が短期集中型で資産を形成して、その運用益で生活していくというのがことの始まりでした。 ところが日本においては、正直なところ、自己最適ではない職場環境から早く逸脱したいという趣旨でFIREを目指さ…

FIREへの取り組み方

経済的自立と早期退職とが合わさって、FIREとなりますが、現実的には十分な資産を築く前に早期退職したくなる(=せざるを得ない)ケースが実は多いのではないでしょうか。 私は、早期退職したうえで、趣味の世界に没頭することを最大の目的としています…

小さな収入源を報告します①

先日の記事をアップしましたように、これまで何気なく貯めていたり、貯まっていたりしたポイントを多寡にかかわらず、エクセルに落とし込む作業をしています。 そうしましたら、普段意識していたものはともかくとして、意識していなかったポイントが意外に貯…

書籍購入代金を少しでもお得に活用する方法・丸善系編

私は読書が大好きで、退職したら読書三昧も一つの目的にしています。 昨年一年間で約35万円程の書籍代を支出しており、この書籍代を多少でもお得に出来ないかを色々試しており、現在、取り組んでいるのは次の方法です。今回は丸善系編。 ①丸井系ショッピン…

小さな収入源について

昨日の記事で小さな収入源を100個見つけることを書きましたが、家内とその話をしていたら、「同じことを二人でやれば50個でいいんじゃない!」と一言。 確かにその通りだ。 これまで自分が稼がなければと思っていたので、目から鱗だった。 それでは「何がい…

FIREの記事で目に付くのは稼ぎ方だけど・・・

幾ら節約能力を向上させても、やはり基本となるのは資産と収入ですが、その資産が潤沢ではない方(私もそうですが)は、収入=稼ぎ方に目が向いていくのは自然なことだと思います。 その稼ぎ方も、ポイ活やコジ活、節約スキルの向上、デイトレや不動産投資な…

満足の沼 ヘドニック・トレッドミル現象

先日、ある経済学の本を読んでいた時に出てきた言葉でした。 端折って説明しますと「収入が上がっても、それに応じて支出も増えて、収入増=満足感増とはならない」ということでした。 確かにその通りですね~ 30代までは収入を増やして、更に良い生活をした…

プライバシーポリシー お問い合わせ