【退職後の家計】キャッシュフローの確保

退職後に備えて、様々なシミレーションを行っています。 これまでに何度か記事にしたのが、これです。 ①収入≧支出 ②前月の収入の範囲内で翌月の支出が決まる 実際に12月の収入の範囲内で1月の支出を賄ってみるリハーサルを行いました。 結論を先に述べま…

【300万円株チャレンジ】これまでの成績

以前、300万円で3万円台までの株を100銘柄購入して、25%程プラスになったら利確するというチャレンジ記事をアップしました。 本日はその後の経過報告です。 条件としては次の通りです。 ①売買手数料無料の範囲内 ②原則3万円台とする ③原則配当有…

【1月のポイ活】振り返って見えた反省点

主なポイントの獲得履歴は次のとおりでした。 ①楽天ポイント(楽天投資分含む) +10373ポイント これは、使用分を差し引いた純増分ですが、プラスで着地できました。 主な獲得理由はSPUが基本6倍で楽天トラベルやブックスを毎月利用していますので…

【ポイ活で株を買ってます】原価ゼロ株

皆様はポイ活で獲得したポイントはどの様にお使いでしょうか? 多くの皆様が現金同様にお使いになり、家計の一助にされているかと思います。 もちろん、私もそのような利用を基本としていますが、それに加えて実質的に浮いたお金で現物株を購入しています。 …

【ANAラウンジ羽田&宮崎】さて、今後どうしよう~

しばらく出張でブログの更新をお休みしていました。 移動にはANA、そして各空港でANAラウンジを利用させて頂きました。 羽田のラウンジは広いこともあって、空席はそれなりにありましたが、窓側やゆったりした椅子はほぼ埋まっており、私は対面型で仕切りの…

【節約というイベント】もはや専守防衛ではない

毎日、毎日、うんざりするほど物価高騰のニュースばかり。 既に値上げのニュースは、季節行事になった感すら有ります。 マスコミやネットでも節約術に関するテーマが多数アップされていますが、どれも似たようなものばかりで、目新しいものは余り目にしませ…

【全室温泉給湯、ですが】ちょっと・・・

今年最初の温泉旅館に行ってきました。 毎回、露天風呂付のお部屋では大変なので、全室温泉給湯されている旅館で検索しましたら、意外にヒットしましたので、ものは試しと、今回足を運んでみました。 事前にネットで確認しましたところ、老舗旅館で対応も食…

【ダイヤ修行】しばらく様子見としました

今年は、ANAのダイヤ修行を計画していましたが、しばらく様子を見る事としました。 それは、ダイヤ会員がコロナ禍のキャンペーンで大幅に増えたことやテレビやネットなどで報道されたことにより、メジャー化し始めたからです。 基本的にダイヤ会員は、飛…

【ヨークマートでの買い物】私流のお買い物法

私の自宅近くにヨークマートがありますが、毎週何らかの販促キャンペーンを実施しています。 それに加えて、支払い方法のキャンペーンを意識的に併用するようにしています。 組み合わせ的には次の通りです。 ただ、言わずもがなですが、帰宅時に立ち寄ること…

【続・アメックス修行終了】ANAアメックスプレミアム

ANAアメックスプレミアムの年会費以上のメリットを享受するには年間500万円以上の利用が必須となります。 前回の記事には記載していないメリットとしては、コンシェルジュサービスやANAグループにての利用時にポイントがアップ、ANAラウンジ利用な…

【アメックス修行終了】これからどうするのか?

以前、ANAアメックスプレミアムの新規入会から三カ月以内に150万円以上利用すると20万マイル相当を獲得できるという大増量キャンペーンが開催され、それにチャレンジするという記事をアップしました。 *現在は12万マイルで開催中 その結果、今月…

【要チェック!退職後の落とし穴】子供の自立

ほぼ毎日、FIREや退職後について、諸先輩方のブログを拝見させて頂いています。 どう生活していくのか、どう運用していくのかなど、様々な情報に触れることによって、私のプランに加えたり、修正したりなど大変役に立っています。 ただ、FIREや早期…

【賃金上昇は幻想】45歳定年制等の併用②

前回の記事をどのようにお感じになりましたでしょうか。 既にお気づきの方もいらっしゃるかと思います。 この記事には伏線がありまして、雑談してきた若手社員の考え方が余りにも「古風」で強い危機感を覚えたからです。 端的に言いますと、 「どこの派閥に…

【賃金上昇は幻想】45歳定年制等の併用①

本日の記事は、ちょっと癖のある内容になっていますので、ご了承ください。 この記事は、先日20代後半の若手社員との雑談がきっかけでした。 賃金は結局、他人にコントロールされている収入でしか有りません。 今では、賃金も実質的には人件費から販管費扱…

【何かが変わった】百貨店生鮮食品売場で

昨日、仕事の帰り道にいつもの百貨店生鮮食品売り場に足を運びました。 偶然、昨日まで3,000円以上購入で500ポイントプレゼントキャンペーンが行われており、併せてLINEで200円クーポンが送られてきていましたため、それが併用できました。(…

【スーパーの新年イベント】今年はゼロでした

コロナ禍を除き、毎年年初には各スーパーが工夫を凝らして、福袋や福箱、プレミアム付き商品券販売等の何らかのイベントが開催されていました。 今年はコロナ制限の無い初めての新年を迎え、各スーパーともイベントを再開するのではと淡い期待を持っていまし…

【1/2百貨店福袋】福袋が無かった

今年の福袋はどの百貨店で何時から並ぶのか、色々チラシを眺めながら思案しました。 その結果、例年どおりK百貨店に決め、当日朝8時から並びました。 到着時には既に総合食品福袋の行列が並んでおり、慌てていつもの入り口に向かいましたら、並んでいた方が…

【今年の目標】ポイ活の更なる積極化

新年あけましておめでとうございます。 昨年は家族単位でポイ活やコジ活などで生活費を軽減させるべく、様々なキャンペーンやイベントに参加してきました。 その結果、家族全員分のお得を集計したところ、年間生活費を賄えるほどになっていたという記事をア…

【12/29の夜の百貨店にて】生鮮食品売り場でのこと

今年もあとわずか。 年末年始の休暇に入り、制限の無い初めてのコロナ禍後。 昨晩、閉店近くになって、いつもの百貨店にお買い得品を探しに足を運んでみました。 そうしましたら、何と! お客さんが異様に少ない!! むしろ、空いたレジが目立ち、店内整理の…

【今年の投資を振り返って③】攻めの節約の結果

この1年間は特に退職後を見据えて、生活費の節約というより生活費の投資化という側面を意識してきました。 様々なお得案件を獲得するために情報源や情報網を意識的に広げたことによって、自分には接点の無かった話題や情報も入るようになり、それが重畳的な…

【今年の投資を振り返って②】支出に思いをはせる

生活費=消費 これを 生活費=投資 に変換できるよう取り組んでおり、今後も取り組んでいきますが、有益な情報の獲得が最大のポイントになります。 知っているのか、知らないのか 知っていて 実行するのか、しないのか 結局は行動力にすべて行き着きます。 …

【今年の投資を振り返って①】資産運用で基本的な生活費が賄えました

結論から申し上げますと、資産運用を始めて、「初めて」 生活費分(住宅ローンや公共料金等)+特別会計分(学費や租税公課等) のすべてを運用益だけで賄えました。 ここまで来るのに20年以上かかりましたが、何とか退職後の収入に関する「感覚」を掴んだよ…

【続・クリスマスケーキは突然に】今年は24日夜で半額に!

昨日の午前中、各コンビニのケーキやクリスマス食材の品揃えの状況を確認しましたところ、各店舗でホールのケーキは10台以上、ピザなども豊富に揃えられており、25日夜に購入予定のケーキに狙いをつけてきました。 その後、24日夜7時過ぎに別の要件で…

【クリスマスケーキは突然に】毎年25日の夜に購入しています

毎年やってくるクリスマス。 子供がみんな大きくなったせいか、ダイエットを意識しているのか、以前ほど、 ケーキ!ケーキ! と言わなくなっています。 それでも、我が家のイベントの一つとして、毎年購入していますが、コロナ前までは百貨店で事前予約をし…

【旅行支援駆け込みました!】地域クーポン利用に苦戦

先週に続き、全国旅行支援を利用しまして、温泉旅館に行ってきました。 今回も源泉かけ流しの露天風呂付のお部屋に泊まったのですが、その費用の内訳をご紹介します。 1泊2食付き 44,000円 旅行支援 ‐10,000円 差し引き34,000円で泊まることが出来ました。 …

【利上げショックはどうでしたか?】一桁万円下落ですみました

昨日は休みを取っており、いつものようにデイトレしてましたら、途中から相場が大きく下落し始めました。 しばらくあとに、日銀の事実上の利上げが理由とわかりましたが、結果としては終値ベースで、ほぼ横ばいで終えることが出来ました。 理由は来春の利上…

【75回チャレンジの結果は?】ファミペイルーレット!

毎月開催されています、ファミペイで1円以上支払うと2回に1回当たるというルーレットです。 近所や通勤圏でファミマの開店が続いたことで、ファミペイを使う機会が増えて、いつの間にか2週間ほどで75回分貯まってしまいました。 これを回した結果は!? …

【要注意!旅行支援】地域クーポンで必ず確認する点

先週、お休みを取って、旅行支援を使い温泉旅館に泊まってきました。 費用の内訳は次の通りです。(家内と二人で、楽天トラベル利用) 1泊2食(自家源泉かけ流し温泉露天風呂付) 46,200円 入湯税 300円 合計 46,500円 ここから、各種割引…

【支出入の中立性】支出が収入を上回らない生活

私のスタンスは、原則として、前月の収入をベースに翌月の支出をその中に収めるというパターンです。 事前に分かっている公租公課や車検費用、学費などは特別支出として別会計にしています。 主な生活費としては、住宅ローンやマンションの管理費等、駐車場…

【非公式ルール】地方移住は事前調査が肝要

急な出張でしばらくブログを更新しておりませんでした。 その出張先で感じたことが幾つかございましたので、備忘録として残しておきます。 出張先では、その地域の家賃や物価、生活インフラ、商店街など、リタイア後を想定した目線で見る癖がついています。 …

プライバシーポリシー お問い合わせ