【新NISA】実はまだ始めていません

政府やマスコミ、証券会社に銀行、郵便局、生保などあらゆる業種と言っても良いほどの新NISAへの投資の宣伝合戦が続いています。 毎月、定額で安定的な投資は日本人に向いている手法だと思います。 以前、私も新NISAに参加はするものの、その購入代…

【株主優待生活】株ブームで再脚光

本日は、3月の権利付き最終日でした。 私はいつもなら、権利付き最終日前に配当+優待を加味した分+5%以上の含み益が出ている銘柄は、売却の方針でこれまで進めてきましたが、最近の株高は権利落ちを直ぐにカバーリングする程の勢いになっています。 その…

【マーチンゲール法】ご存知でしょうか?

マーチンゲール法って、知っていますでしょうか? マーチンゲール法は、ギャンブルで用いられる戦略の一つで、 「負けたら次に賭ける金額を倍にし、勝ったら最初の賭け金に戻す」 という原則です。 興味のある方は下記サイトをご参照ください。 マーチンゲー…

【退職後の収入】生活費を如何に抑えるか

固定費の削減が最も効果的ですが、これはいずれ限界が来ます。 繰り返しになりますが、私が目標としているのは 収入≧支出 です。 支出を減らすことは大きなリターンを呼びますが、同時に収入の方も増やすか、または安定させるなどしてこのバランスを如何に保…

【リタイアの目的】穏やかな日常を取り戻す

私が定年前に退職しようと思ったのは、素朴に穏やかな日常生活を送りたかったからです。 贅沢な生活を望んでいるのではなく、少なくとも経済的な問題で大きく左右されることが無い程度の生活レベルを望んでいます。 既に退職された諸先輩方のブログを拝見し…

【私流デイトレ手法】180度変えてみました

これまで私のデイトレは、当日の値下がり率の大きな銘柄をできるだけ安く購入し、多少のリバウンドを拾うスタイルでした。 この手法は、株価の低迷時にはかなり効果的でしたが、最近の株高から、逆に上向き傾向を上手く使えないかと自己流であれこれ試してみ…

【生活費軽減策3月版】支払い方法+キャンペーン増量版

先日、この記事をアップしました 【生活費軽減策3月版】支払い方法+キャンペーン - 少し早いリタイアで逃げ切り人生の始まり! (hatenablog.com) 3/11から始まった、TOKYO元気キャンペーンが新丸ビルの成城石井で利用することが出来ています。 そこで、ふと…

【最近の傾向について】お得トレジャーハンター?

以前から当方の退職後のスタイルは 収入≧支出 を目標として、様々な生活費軽減策を日々、模索しています。 物価の高騰はやむを得ないと思いながらも、消費者目線では支出を抑制することで実質的な収入減をカバーするのは当然の事です。 逆にメーカーや小売り…

【生活費軽減策3月版】支払い方法+キャンペーン

株高と生活実感が乖離している今日この頃です。 さて、私は地道に生活費の軽減策を日々、模索していますが、今月はあの東京都のキャンが始まります。 暮らしを応援!TOKYO元気キャンペーン (tokyo.lg.jp) とても最終日まで持たないとは思いますので、ス…

【トリマの現状】どこまでお付き合いすべきか

皆様良くご存知のトリマ。 あの移動系アプリの事です。 リリース初期の頃はかなりマイルが貯まりやすく、年間数万円分も夢ではないという皮算用から始めてみました。 始めたばかりの頃は確かに貯まるペースが速く、直ぐに20,000円分を換金しましたが、それ以…

【最近の株高】低位株に魅力が出てきました

100株10万円未満の低位株に勢いが出てきました。 低位株だけあって、無配や評価損が出ている持ち株も未だにかなりありますが、ここ最近の株高で「卒業」する株が続出しています。 例えば昨日発表されたサマンサタバサがコナカに吸収されることになり、…

【減酒から禁酒へ】時間とのバランス

私はお酒の多くを無料抽選品かヤフオクなどで安価に購入しています。 現在、毎日ビールとハイボール合わせて5缶程飲んでいますが、どうしても飲酒後には眠たくなってしまい、残された時間を有意義に使うにはもったいないと強く感じるようになりました。 ま…

【この3連休で覚えたこと】今年の長期休暇はヤバそう

諸般の事情で、突然、2/10~12まで温泉旅館に行くことになりました。 最終決定したのが、2/8でした。 いつものように、楽天トラベルの得旅キャンペーン+5のつく日に予約、楽天リーベツ経由と皮算用をしていたのですが、とんでもないことになりました。 まず…

【本日の甲州街道閉鎖】大雪前に石和温泉から戻れました

昨日、いつものように石和温泉の旅館へ足を運びました。 観光バスも複数並んでおり、駐車場もほぼ満車でした。 ただ、一つ気になることが・・・ 2/5から警報級の大雪になりそうだという事。 昨日の2/4は特にそのような気配は全く無かったのですが、2/5の朝10時…

【人手不足なのか人材不足なのか】サラリーマン化

私個人の考えですが、人手不足というより人材不足を強く感じます。 上も下もただのサラリーマン化したことによって、仕事がルーテイン化してしまい、つまらない毎日をただ、ひたすら積み重ねる日々になっているのではないか。 評価する側も評価される側も悪…

【退職に暗雲】食事に誘われました

「今晩、時間ある。一杯どう?」 と、普段飲みに行かない上司からのお誘い有り。 断る理由が無かったし、退職まで余り時間も無いため、同行。 ちょっと、小綺麗な小料理屋に連れて行かれましたが、嫌な予感が頭をよぎりました。 小一時間程して、 「退職後は…

【50代はなぜ老害と言われるのか】ただの社会風潮

世間では50代以上の社員が老害呼ばわりされているようです。 個人的には50代社員を鬱憤の吐け先としての位置づけに据えているとしか見えません。 別に50代で役職定年を迎えたところで、仕事内容が変わる訳でもないのですが、会社のシステム上、50代ではそれ…

【暴落の予兆 靴磨きの少年】チキンレースか

最近の日経平均の続伸ぶりは、間違いなく新NISAの影響が顕著です。 報道によりますと、新NISAの積み立て投資にはS&P500やオルカンなどに相当額が流入しているとのことです。 株ですから、上がるときもあれば下がるときもあるので、本当の意味で…

【退職後の生活】後悔前の断捨離

退職が近くなり、家内は室内の断捨離を毎日のように行っています。 「使えるはずだから」の物が意外に多く、結局10年単位で肥やしになっていました。 それらの物は「お金」で買った物ですから、何とも勿体ない話です。 若い頃はそれなりに物欲は有りました…

【無責任?な同僚】若手に出世するメリットを説く

先日、同僚から相談があるとして飲みに行くことになりました。 そこで出た話が、「若手社員に出世の魅力を説明したところ、出世を望まないという意見が多くびっくりした」ということでした。 よく話を聞いてみますと、その同僚は自分軸で話をしており、端的…

【ポイ活はどこまで】目的か手段か

ポイ活は参加しやすい反面、投下時間に比例しないという宿命があります。 あくまで趣味やレジャー感覚で参加するもので、予算や目標を立てて参加すると本末転倒になりかねません。 そういう私の一時は獲得ポイントの「予算」を立てた時期が有りました。 とこ…

【ローソンプライチに異変?】タリーズが見当たらない

毎週のように各コンビニで実施されています「プライチ」。 私の今週の注目はローソンの「ホットタリーズ285ml缶」です。 それに来週「キリマンジャロブラック」が付いてきます。 飲料1本もらえるキャンペーン|ローソン公式サイト (lawson.co.jp) 現在ロ…

【百貨店の生鮮売り場】野菜と果物が超お得

昨晩、仕事帰りに、某百貨店の生鮮売り場に閉店間際に足を運びました。 何か目的の品を求めているのではなく、その日の見切り商品を探索に行くためです。 まず、野菜売り場に行きましたら、1パック780円のミニトマトが段階を踏んで、298円となり、それで…

【イベントへの参加について】リタイア後、時間は有る

1月のお正月に始まり、12月の年の瀬で一年が終わります。 その間に、年越しそばや七草、バレンタインやホワイトデー、ひなまつりにこどもの日、敬老の日等々、数え上げればきりが有りませんが、民間イベントを含めると相当な数になりますから、イベント疲れ…

【リタイア後の収入】「勤労」からの解放?

当初、昨春リタイアの予定でしたがいつの間にか、会社の大きな組織変更に巻き込まれ、一年延期になりました。 ただ、予定より一年働いた分、現金が増えた事と日本株高の恩恵をかなり受けたことから、リタイア後の資金計画を再試算してみましたら、ほぼ働かな…

【選球眼】お金を使うことに厳しくなった

昨年を振り返ってみますと、庶民の多くは物価高に伴う選球眼が厳しくなった年ではないでしょうか。 もちろん、小売りやメーカーも手をこまねいているわけではなく、試行錯誤を繰り返しながら、「値下げしない販売促進策」を繰り広げているような気がしていま…

【ライスワークからの卒業】ライフワークへ

退職を今春に控えており、卒・仕事後のライフシミレーションを楽しみながら繰り返しています。 生きていくための仕事=ライスワークから、人生を楽しむためのライフワークへシフトチェンジする意味もあります。 これまで何度か記事にしてきましたが、現時点…

【今回の年末年始】備忘録代わりに

毎年、年末年始は、百貨店やスーパーを巡って、お買い得商品の探索に出かけています。 ところが、今回は少し異変がありました。 少しさかのぼりまして、クリスマスケーキ半額にありつけませんでした。 例年なら、ローソンかファミマの半額ケーキをゲットして…

【正月休みを終えて】サラリーマン最後の長期休暇

この年末年始は12/29~1/4までの7連休でした。 結果的には、過去に記憶が無い程、ゆっくりしたお休みでした。 2年前の年末年始は、退職後の「肌感覚」を確認するため、思い切って2週間休んでみましたが、「休めない自分」を発見することが出来ました。 そ…

【リタイア後に何をするのか】現実的になってきたので

今春に退職し、その後は自由気ままな人生を送っていくというのが今年の最大の目標です。 過去に何度か記事にしてきましたが、リタイアで大事なのは、3K だと言われています。 お金、健康、家族 の3K です。 そのいずれのバランスが崩れても、人生が上手…

プライバシーポリシー お問い合わせ