小さな収入源を報告します②

皆様も既に取り組んでいるかと思いますが、本日は「無料」で貯まる楽天ポイントについてです。 無料で貯めることができるもので、私が現時点で把握しているものです。 1.楽天チェック 2.ポイントスクリーン 3.ウェブ検索 4.ポイントカード 5.リワ…

FIREを目指す人は不器用な人が多いのかもしれない

本当に最近はFIREに関する記事やニュースが多くなっているような気がします。 私も複数のFIRE関係のブログやニュースを毎日確認していますが、ふと思ったことがあります。 それは、仕事が嫌いだからFIREを希望する方がかなり多くを占めているよ…

私が取っている住宅ローンの返済方法

現在のマンションを購入する際、頭金4割、残り6割を住宅ローンで組んで20年になります。 その間に3回の借り換えを行い、固定金利も2%→1.55%→1%→0.5%とどんどん下がっていきました。 今のマンションを購入した同時期に勤務先の役員と同クラスのマンション…

FIREを目指している人の本音は?

「有意義な人生を送ろう!」というアメリカの若者が短期集中型で資産を形成して、その運用益で生活していくというのがことの始まりでした。 ところが日本においては、正直なところ、自己最適ではない職場環境から早く逸脱したいという趣旨でFIREを目指さ…

FIREへの取り組み方

経済的自立と早期退職とが合わさって、FIREとなりますが、現実的には十分な資産を築く前に早期退職したくなる(=せざるを得ない)ケースが実は多いのではないでしょうか。 私は、早期退職したうえで、趣味の世界に没頭することを最大の目的としています…

小さな収入源を報告します①

先日の記事をアップしましたように、これまで何気なく貯めていたり、貯まっていたりしたポイントを多寡にかかわらず、エクセルに落とし込む作業をしています。 そうしましたら、普段意識していたものはともかくとして、意識していなかったポイントが意外に貯…

書籍購入代金を少しでもお得に活用する方法・丸善系編

私は読書が大好きで、退職したら読書三昧も一つの目的にしています。 昨年一年間で約35万円程の書籍代を支出しており、この書籍代を多少でもお得に出来ないかを色々試しており、現在、取り組んでいるのは次の方法です。今回は丸善系編。 ①丸井系ショッピン…

小さな収入源について

昨日の記事で小さな収入源を100個見つけることを書きましたが、家内とその話をしていたら、「同じことを二人でやれば50個でいいんじゃない!」と一言。 確かにその通りだ。 これまで自分が稼がなければと思っていたので、目から鱗だった。 それでは「何がい…

FIREの記事で目に付くのは稼ぎ方だけど・・・

幾ら節約能力を向上させても、やはり基本となるのは資産と収入ですが、その資産が潤沢ではない方(私もそうですが)は、収入=稼ぎ方に目が向いていくのは自然なことだと思います。 その稼ぎ方も、ポイ活やコジ活、節約スキルの向上、デイトレや不動産投資な…

満足の沼 ヘドニック・トレッドミル現象

先日、ある経済学の本を読んでいた時に出てきた言葉でした。 端折って説明しますと「収入が上がっても、それに応じて支出も増えて、収入増=満足感増とはならない」ということでした。 確かにその通りですね~ 30代までは収入を増やして、更に良い生活をした…

キャッシュフローでリタイアする時の注意点

来春のリタイアに向けて、日々、研究や調査、トライアルを重ねています。 これまで行った様々なシミレーションで得た一つの結論としては、「資産運用だけで生活資金を全て捻出することは現実的には厳しい」ということです。 それを前提に、日々の生活資金は…

お金を使わず生きていくライフスタイルがアメリカで流行中!?

アメリカでお金を使わずに誰かから貰うことで生活するスタイルが流行り始めているという記事を目にしました。 日本ではさしずめジモティーを活用したライフスタイルのようですが、FIREは自力で資産を築き、運用することで生活原資を得て消費します。 と…

続・FIREには100万円あれば生活には困らないかも

以前からデイトレードやスイングトレードは行っていましたが、何となく、コツが分かってきたのが、実はつい最近なのです。 これまでは、株主優待や株主総会お土産、配当など中長期に保有する前提で株を購入してきたのですが、いずれ来る大きな市場の下落に備…

FIREには100万円あれば生活には困らないかも

来春の退職に向けて、日々、様々なシミレーションをしていますが、その一つを紹介します。 基本的にはデイトレですが、次のルールのもとに試しています。 ①元本50万円 ②手数料無料の範囲内 ③原則デイトレ ④例外、持ち越してもいい感じの株 このルールのもと…

ローソンスマホくじが10/13から始まります

事実上、3カ月連続での開催で、ローソンヘビーユーザーとしてはありがたい限りです。 私としては、商品引換コース一択ですが、当選者数を並べてみると次の通りです。 前々回 540万本 最終日まで商品がありました 前回 424万本 最終日まで持ちませんでした 今…

なぜ日本人は会社が嫌いなのか

「社員の多様性を認めないから」 この一言だと思います。 組織の中で成果を上げている人物はたいてい、変わり者です。 しかし、業績や実績とは関係が無い「基準無き評価」で実際は会社が運営されています。 いわゆる「同調圧力」が最近は更に、顕著に、強ま…

ブラック企業での残存者メリット

私の勤務先は平均在職年数が数年しかなく、社員が常に退職で入れ替わり、ある社員が退職すると、他の社員が当座その穴埋めをするという状況が長年続いています。 社員が退職したことによって、直ぐに同レベルの社員が配属されるわけではなく、基本的に中途採…

FIREの醍醐味は、もしかしたら節約スキルの向上心なのかも

FIREは資産運用と節約を主体としますが、FIREがブームになったのは、給料は上がらず、物価と税金だけが上がるという社会に、諦めにも似た感情が蔓延しているからではないでしょうか。 しかも、このタイミングで45歳定年制の話が出て来たことで、更に拍車がか…

働けどはたらけどなお、わがくらし楽にならざり

ご存じの通り、有名な石川啄木のフレーズです。 でも、啄木の私生活は結構、放蕩三昧だったとの話も有りますから、素直に受け取れない所は有りますが、現代社会もこのフレーズ同様な気がしますから、「頑張っても報われないのなら、最低限でいいや!」と思う…

退職後の資金計画に年金は含めないこととしました

理由はとても単純で、「当てにしているけど、当てにできない」からです。 どう考えても、今後、年金は減ることはあっても、増えることは無いのですから、それを年金定期便の数字を鵜呑みにして、実際に支給される時に大幅に減額されているのは、やっぱりショ…

あっ!45歳定年制はFIREへの動機づけに最適だ!

45歳定年制がかなり話題になっていますが、これはFIREを目指す若者が急激に増えることを意味していると感じています。 農耕民族から狩猟民族への転換が大胆に進められることになり、しかも、恐ろしいスピード感をもって・・・ とすると、これまでの社会…

退職後のルーティンを決めました!

来春の退職を目標に、毎日、リタイア計画の見直しや修正を繰り返していますが、それは主に退職後の資金繰りに関することが中心でした。 現在の資金繰りについての考え方は次の通りです。 ①資産運用(例・デイトレやスイングトレ、配当) ②資産を極力取り崩さ…

FIREに欠かせないコンビニとの付き合い方

「FIREを達成するためにはコンビニには利用すべきではない!」 との論調も見られますが、私は大いに利用すべきだと思っていますし、ほぼ毎日複数店舗に顔を出しています。 自宅に近いところや会社からの帰り道はもちろんのこと、外回りや外出した時など…

本音が出た!45歳定年制について

以前、若い頃の給料を少し上げて、今後も上がると思わせながら、少しずつ下げていくという内容の記事をアップしましたが、45歳定年制の話題が出て、「やっぱりな」という思いが率直な感想でした。 仮に45歳定年制が導入されても、実際に45歳で定年を迎…

マンションの管理費が値上げされました

先日、マンションの管理費についての記事をアップしましたが、意外な程アクセスがありましたので、その続きを記事にしたいと思います。 私は今のマンションに住んで20年以上になりますが、その間に管理費が上がったのは今回が初めてで、主たる理由は損害保…

ローソン スマホくじ 商品引換券今回はお昼過ぎに上限達成!?

先月に続いて実施されています、ローソンのレシートくじですが、スケジュールをうっかり確認していませんでした。 ①レシートくじの発券は9月6日(月)まで ②抽選は9月7日(火)まで ③当選商品引換は9月8日(水)まで 本日まで発券されるとばかり思っていまし…

冠婚葬祭費用がコロナ禍で激減

先日、会社の女の子が結婚するということで、寿退社の挨拶にきました。 その中で、結婚式の話題になり、「このような状況なので、披露宴も含め、まったく実施しない」ということになったそうです。 残念がっているのかと思いきや、「少人数で実施するという…

ローソンのロールケーキが1個50円!

リタイア後は、超緊縮財政を進むのではなく、極力、現状程度の生活レベルを維持しながらも、それをお得に過ごすことができないか日々、研究しています。 安くてお得な商品をお店で購入するように、ネット上で個人が出している出品物の中にもそれを探し出すよ…

クリアアサヒのポイントプログラムキャンペーンが激得!

各社が販売促進のために、様々なキャンペーンが実施されていますが、その中でも特にお気に入りはポイントを集めると必ず貰えるといったものです。 その中でも、クリアアサヒのポイントプログラムキャンペーンの絶対貰えるコースは秀逸です。 クリアアサヒポ…

卒業後、ずっと就職していない友人から聞いた収入源

先日、学生時代の友人が久しぶりに上京するということで、昼食を共にしました。 その友人とは年賀状や友人の冠婚葬祭でつながりは持っており、会話の中で仕事の話になり、結論から言いますと、超長期在庫を見込んだ本のせどりをしているとのことでした。 そ…

プライバシーポリシー お問い合わせ