2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キャッシュフローでリタイアする時の注意点

来春のリタイアに向けて、日々、研究や調査、トライアルを重ねています。 これまで行った様々なシミレーションで得た一つの結論としては、「資産運用だけで生活資金を全て捻出することは現実的には厳しい」ということです。 それを前提に、日々の生活資金は…

お金を使わず生きていくライフスタイルがアメリカで流行中!?

アメリカでお金を使わずに誰かから貰うことで生活するスタイルが流行り始めているという記事を目にしました。 日本ではさしずめジモティーを活用したライフスタイルのようですが、FIREは自力で資産を築き、運用することで生活原資を得て消費します。 と…

続・FIREには100万円あれば生活には困らないかも

以前からデイトレードやスイングトレードは行っていましたが、何となく、コツが分かってきたのが、実はつい最近なのです。 これまでは、株主優待や株主総会お土産、配当など中長期に保有する前提で株を購入してきたのですが、いずれ来る大きな市場の下落に備…

FIREには100万円あれば生活には困らないかも

来春の退職に向けて、日々、様々なシミレーションをしていますが、その一つを紹介します。 基本的にはデイトレですが、次のルールのもとに試しています。 ①元本50万円 ②手数料無料の範囲内 ③原則デイトレ ④例外、持ち越してもいい感じの株 このルールのもと…

ローソンスマホくじが10/13から始まります

事実上、3カ月連続での開催で、ローソンヘビーユーザーとしてはありがたい限りです。 私としては、商品引換コース一択ですが、当選者数を並べてみると次の通りです。 前々回 540万本 最終日まで商品がありました 前回 424万本 最終日まで持ちませんでした 今…

なぜ日本人は会社が嫌いなのか

「社員の多様性を認めないから」 この一言だと思います。 組織の中で成果を上げている人物はたいてい、変わり者です。 しかし、業績や実績とは関係が無い「基準無き評価」で実際は会社が運営されています。 いわゆる「同調圧力」が最近は更に、顕著に、強ま…

プライバシーポリシー お問い合わせ