2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【生活のレジャー化】イヴェントラッシュ!

所得の伸びより物価の伸びの方が上回っており、むしろ、実質賃金は低下傾向です。 小売りやメーカーが実際は折れ始めて、何らかの理由を付けて値下げし始めています。 個人的に、外食は月に3~4回程度とコロナ前より激減していますが、以前記事にしましたよ…

【ローソン〇個購入で〇円引き】少しお得な使い方

ローソンでこのようなキャンペーンが良く開催されています。 www.lawson.co.jp このキャンペーンの裏技ではないのですが、割引になる組み合わせは決まっていますが、割引になる金額は、他の商品分に充当することが出来ます。 私が組み合わせが出来る時に使う…

【ふと思ったこと】公務員以上の会社員

普段仕事をしながら、少し感じていたことです。 成果を上げる から ミスをしない にいつの間にか、トレンドが変わっていたのです。 もともと、私の勤務先はバリバリの営業会社ですから、数字に対する執着心のようなものが有りましたが、今ではそのような、ガ…

【正社員はほぼ上がらない】最低賃金上昇の理由

最近の物価高に青息吐息の方も多いかと思います。 毎年の恒例行事になった感もありますが、最低賃金が上昇しています。 賃金上昇は、コスト高になりますから、必然的に物価が上がっていきますが、それに見合った「正社員」の賃金は上昇していません。 これに…

【新NISA対策】株を買うために株を買う

来年の新NISAの話題が目白押しです。 非課税枠が広がったのは喜ばしい限りですが、税収が減ることを積極的に行うはずがありません。 敢えて、記事にしませんが、それを前提とした対策が必要です。 特にサラリーマンは要注意です。 なけなしの手取りから…

プライバシーポリシー お問い合わせ