2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【マンゴーが一個33480円】価格設定の傾向

まずはこれを見てください。 先日、知人の結婚式に参加した際に立ち寄った果物専門店での画像です。 見た瞬間にまず感じたのは 売る気あるのかな? という感情でした。 ところが、しばらくして それをアジア系の外国人の方がしかも複数、まとめて買っていく…

【増税は止まらない】サラリーマン減少社会

深刻な少子&多死社会に突き進んでいるというこの現実。 別の言い方をすれば、将来の納税者が減っていくということです。 ところが、現状の社会システムを維持していくには、右肩上がりの税収が必要。 となると、一人当たりの税金を増やすしかないという考え…

【ポイントごとに使途目的設定】LINEポイントは税金支払いに

これまで各種ポイントを貯める事自体が主目的となっていました。 楽天ポイントに始まり、dポイントやポンタポイント、PayPayポイント、クレカポイントなど、集めているポイントはかなり拡散しています。 多く集めるのなら、やはり特定のポイントに集中させ…

【ゼロ円生活】必ず現金支出を伴う支払対策

先日、ゼロ円生活というヤフーニュースの記事をご紹介しました。 様々な生活費をポイ活やコジ活、株主優待などで賄い、現金支出を極少化するということですが、私が今取り組んでいるのが、実質現金でなければならない生活費です。 例えば、固定資産税や自動…

【消費者の逆襲】値上げに正攻法

コロナ禍後、社会はこれまでの静けさから一気に解き離れたかのように街中は活況を呈しています。 しかしながら、これまで以上に支出のメリハリがはっきりし、非日常には財布のひもが緩むものの、日常には厳しい仙人のような厳しさを感じます。 支出の最適化 …

【月ゼロ円生活!】目指している方向性です

先日、このような記事がアップされました。 45歳男性、貯金9470万円 どうやって貯めた? 質素な食事とすさまじい節約「こんな生活を20年以上」(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース まさに、私が目指している生活手法です。 私は妻子持ちですので、条件は異なります…

【急がなきゃ損する!】各種商品券・引換券の廃止

何気に一般新聞紙の広告に商品券や引換券を廃止することになり、返金手続き中ですという趣旨で広告が載っています。 デジタル化や発行商品券に見合った供託が必要なことから、様々な券種で廃止が相次いています。 私もこれまでにかなりの券種で引換期限を徒…

【飲み放題のビール?】今回も( ^ω^)・・・

先週、2回目の歓送迎会がありまして、前回は飲み放題のビールが金麦だったという記事をアップしました。 乾杯は当然ビールだよね? と幹事に確認したところ、 はい、ビールと確認しています! そうか~、良かった。実は前回の宴会で出てきた乾杯ビールが金…

プライバシーポリシー お問い合わせ