【ゼロ円生活】必ず現金支出を伴う支払対策

先日、ゼロ円生活というヤフーニュースの記事をご紹介しました。

様々な生活費をポイ活やコジ活、株主優待などで賄い、現金支出を極少化するということですが、私が今取り組んでいるのが、実質現金でなければならない生活費です。

例えば、固定資産税や自動車税などの租税公課が代表的なものです。

クレカやQR決済はキャッシュレスとはいえ、結局は現金に紐づいてきますので、この無料化はハードルが高そうです。

何か方法が無いのか模索した結果、税金の支払いで現金支出をゼロにするのはハードルが高いが、現金同等物で支払うことにより、実質ゼロとすることができることが分かりました。

 

答えは、QR決済へのチャージにポイントを利用するということです。

特に大きい案件としては、今でも自治体キャンペーンが開催されていますが、それで獲得したポイント(20%バックが多い)です。

以前よりは散発的になりましたが、まだまだ開催されていますので、その地域に足を運ぶ機会を設けて、ポイントの獲得に努めています。

 

次の方法としては、各種販促キャンペーンでのポイント付与です。

最近ではこんなのがあります。

 

やかんの麦茶 爽健美茶 ゴクゴク飲んでもらおう!キャンペーン (spexperts.jp)

 

綾鷹 デジタルポイントが必ずもらえるキャンペーン (lsp-campaign.com)

 

アマゾンや楽天の特売を併用すれば、かなり安価に購入することができます。

 

また、これは重宝しています。

 

STAR POINT キャンペーン | サッポロビール (c-kurolabel.jp)

 

これらのポイントキャンペーンは、かなり頻繁に行われていることから、昨年の獲得ポイント数で確認してみましたところ、冒頭の税金相当額以上の獲得が出来ていました。

そのため、今年はそのポイントのQR決済チャージで全額賄えることを目指しています。

 

既に自動車税と固定資産税1期分はそれで支払い済みです。

 

是非、皆様もチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

価値はあると思います!

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ