【今年の投資を振り返って③】攻めの節約の結果

この1年間は特に退職後を見据えて、生活費の節約というより生活費の投資化という側面を意識してきました。

様々なお得案件を獲得するために情報源や情報網を意識的に広げたことによって、自分には接点の無かった話題や情報も入るようになり、それが重畳的な効果に結びついてきたという実感を得ることができた1年でした。

今年1年で意識や行動を変えたことによって生み出された価値はどの程度なのかを試算してみましたら、家族全員分を合算しますと何と年間生活費相当になりました。

(ここにいう生活費は、食費や公共料金、洗剤などの生活雑貨などを言います。)

その内容は、無料でゲットした商品やポイントのみの支払い分、株主優待、旅行支援の自治体クーポン、各種QR決済による自治体キャンペーン、百貨店積立、スーパーの割増商品券(1万円で+千円など)、コンビニ開店キャンペーン、ふるさと納税、積立預金の景品などになります。

このペースを維持向上させることが出来れば、投資に頼らない生活費を稼ぐ手段になりえますので、来年以降も「攻めの節約」「生活費の投資化」を更に積極的に推し進めていこうかと思います。

因みにこれで浮いた分はもちろん現金ではなく、あくまで付加価値になりますから、例えば頂いた無料商品であれば、買わなくて済んだという判断ですし、QR決済で得たポイントは他の商品購入に使いますので、イメージとしては物々交換という感じです。

今後も、各種キャンペーンは変化していくことでしょうから、情報収集をしっかり行うことや迷ったら実践することを方針として進めていきたく思います。

生活費を消費としてではなく、付加価値を生み出す投資に変化させることが出来れば、生活に余裕が出てきます。

 

私のような退職後を見据えている立場だけではなく、まだ独身の方や子育て世代などの方にも汎用的に使える手段だと思います。

 

余談ですが本日某ファミレスの冷凍テイクアウトピザを購入しました。

子供が短期ではありますが、ファミレスでバイトをしており、そこで今月期限が切れる社員割引券があるということで、上手く組み合わせられないかと「頭の体操」をしてみました。その結果・・・

購入商品総額 約3,000円

支払 ジェフグルメカード(期間限定dポイントで交換・おつりも出る!)

貯めたポイント dポイント

社員割引券 25%引き

dポイントキャンペーン(2,000円以上でポイント2倍)

このような感じです。

実際はジェフグルメカードはポイント交換商品ですから、実質無料みたいなものですが、無料だからと言って、無駄な使い方をするのは性格的に無理なので!

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ