【12/29の夜の百貨店にて】生鮮食品売り場でのこと

今年もあとわずか。

年末年始の休暇に入り、制限の無い初めてのコロナ禍後。

昨晩、閉店近くになって、いつもの百貨店にお買い得品を探しに足を運んでみました。

そうしましたら、何と!

 

お客さんが異様に少ない!!

 

むしろ、空いたレジが目立ち、店内整理の社員が手持無沙汰のようでした。

私は 鮮魚 ⇒ 精肉 ⇒ 野菜果物 売り場を順に廻りましたが、値札を見ますと昨今の物価高に加えて、年末価格が重なり、あっさり購買意欲が引いてしまう程の高騰ぶりでした。

そのため、かなりの商品が残っており、鮮魚売り場ではお刺身や切り身を半額にし始めましたが、それでも元値が高いため、反応が薄かったように感じます。

また、精肉売り場では本日限定で山形牛の焼き肉セットが4980円で20セット販売されていましたが、これもかなり残っており、最後は半額でさばいていました。

私は3セット購入しまして、急遽年末は焼肉パーティーとなりました!

同じく、野菜売り場では大袋にあれこれ詰め込んで、税込み500円で販売し始めました。

私も当然、購入しましたが一袋400円程のマッシュルームや300円のブロッコリーなど値札で見ると1000円以上になっていました。

 

この調子だと毎年恒例の大晦日に百貨店で半額になったおせちが買えるのかどうか、分からなくなってしまいました。

晦日で安くなった正月食材を購入しに来るお客さんがこれまでより集中してくるのではないかという不安です。

 

また、コロナが急速に拡大し、それにインフルエンザが重なってきていますから、できるだけ人ごみは避けたいところですから、明日はおせちに集中して「タッチアンドゴー」的に素早く片づけたいと思います。

 

なお、百貨店は18時に閉店しますので、帰宅後は近所の三が日が休みのスーパーを中心に大胆見切り商品がないか、家族で手分けして探してくる予定です。

最後に、年始はこれまで中止されていた大手スーパーのおまけつき商品券販売や福引、福箱などのイベントの開催を見込んでいますので、こちらも楽しみにしています。

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ