2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【欲が無くなったのが原因?】上昇志向との兼ね合い①

「物価や税金の上昇で生活が苦しくなっている」 これは、所得の伸びと連動していないことに由来しています。 ここからは、あくまでも私の私見ですので、その点を割り引いておいて下さい。 私は典型的な昭和世代のバブル入社組です。 私の入社当時の世相もあ…

【私のクレジットカード考察①】ANAアメックスプレミアム

早期退職や定年退職に伴うクレジットカードのメインカード設定ですが、実は現役時代にも通用します。 クレジットカードは、各社が様々なタイミングで、様々なキャンペーンを繰り広げていますが、その販促を兼ねた個人のYouTubeやクレカのブログを見ていると…

【FIREに暗雲】物価高と相場の不安定

本当に物価が上がったと感じる毎日です。 ただ、小売側もメーカー側もあの手この手で売り上げ増を模索しているのもしっかり伝わってきます。 例えば、先日明治ブルガリアヨーグルトの増量版が特売品として出ていました。 これまで、この商品で増量版を見たこ…

【異論反論】サラリーマンの生涯賃金以上を稼げばいい

先日、飲食業を自営している友人の店舗で閉店後に一杯やってきました。 その時に、ネットの記事に出ていた「生涯賃金が高い会社ランキング」が話題になりました。 そうしますと、その友人は 「40年の人生をかけても2~3億にしかならないのであれば、とて…

【絶対参加推奨!】コンビニ開店イベント

偶然、私の自宅近くで立て続けにファミマのオープンが有り、いつものごとく、開店チラシに100円引き券が付いていました。 私は、この券を使って毎回牛乳を購入しています。 現在、「ファミマの牛乳」が230円(税込)ですので、100円引きで130円…

【成果の報告と責任の報告】この違いだったようです③

「確かに私は出世欲が30代後半でほぼ無くなってしまいました。ただ、仕事自体は好きでしたし、経験値が上がるにつれて解決方法もいつの間にか会得するようになり、今ではほぼ趣味の世界と言ってもいい程になっています。笑」 「本当に君は楽しみながら仕事…

【成果の報告と責任の報告】この違いだったようです②

「目先の数字に右往左往しながらも、会社としては何とか目標を毎年クリアしているが、我々の業界は顧客が無尽蔵に増えていくことはないから、何とかしなければと以前から考えてはいたものの、その昇進ルートが決まっているためにどうしても人材が育たず、危…

【成果の報告と責任の報告】この違いだったようです①

退職予定日が近くなっています。 私の担当先の引継ぎもほぼ終えましたが、どうも「退職」という感が全くしません。 忙しい訳では無いのですが、以前と比較し、難しい案件の相談や対応策、プレゼンの方法など、どちらかというと総合企画的な内容が増えていま…

【三方両損】行政だけが潤う所得増を伴わない物価高

コロナのニュースから物価高のニュースにメインの話題が移っています。 また、テレビ番組も節約術を取り上げたものが増えていますが、もはや目新しいものはなく、ディスカウントスーパーに番組を乗っ取られた感さえあります。 実際、日々の買い物に出掛ける…

【子供全員私大へ】奨学金は借りません

末っ子が予想に反し、大学に行くと宣言してきました。 受験料は既に自分でバイト代から支払ったとのこと。 「入学金だけ出して貰えないか、授業料はバイト代で払うから」と。 既に高校からの推薦を貰っているので、ほぼ合格するとは思いますが、本当に突然で…

【人生がルーティン化?】もはや自分の人生では無い

物価高や増税などによって、日常的な生活がかなり萎縮し、テレビでは時間帯を問わず、節約番組やお買い得(らしい)店舗の番組ばかりで、以前記事にした、辛辣な言葉で「貧困ビジネス番組」と化している感が否めません。 また、減税は必要だとは思いますが、…

【値上げの11月】平常心で対応します

毎日のように、 「〇月から値上げされます。今のうちにまとめ買いを!」 というような報道が繰り返されていますが、もうこうなってくると、スポンサーでもあるメーカーから「もっと煽ってくれ」との意向ではないかと勘繰りたくもなります。 私としては、ビー…

【お勧め!超安く出来ました!】バックカメラの曇り取り

私の自家用車はエスティマで既に8年乗っていますが、一昨年からバックカメラがこの通り見えなくなってしまいました。 販売店のディーラーに聞いてみたのですが、 「カメラの経年劣化ですね。搭載されているカメラも製造中止になっていますから、修 理は出来…

【収入≧支出】節約だけでは生活はできない

私の退職後の生活費は、「収入連動型生活」とするプランです。 以前記事にしましたが、サラリーマン時代と異なり、収入が不安定化することから、その生活費を最適化することに日々、努力しています。 とはいえ、生活費をゼロにすることはできないため、節約…

【一文惜しみの百知らず】サラリーマンの悪習

文字通りですが、あるきっかけで私が他の社員にアドバイスをして、その結果、ごく短期間で成果が出たにも関わらず、さも、自分の実力であるとして周囲に喧伝していたと耳にしました。 私的にはどうでもいいのですが、結果が出たことに対して、挨拶も無かった…

【退職後の生活クオリティ】何を優先すべきか

諸先輩方のリタイアブログを拝見してみますと、様々な実践方法が記されており、現役時代レベルを維持する方、しっかり節約する方、プチ贅沢する方など、様々なパターンが有りました。 リタイア後の人生設計をどうするのかは純粋に個人の価値観レベルのお話で…

【大後悔】新しいぼったくり居酒屋?

先日、ある若手社員から「最近できた安い店があるので、行きませんか?」と誘われ、私も興味が有ったので、出向いてきました。 中生ビールが109円と安く、料理も主に100円台でしたので、安くつくかと思いきや、大変後悔することとなりました。 まず、席料が…

【いつの間にかサービス料】合計が合わないと思った

ドミノピザがLサイズ1枚でMサイズ2枚無料キャンペーンが先日、改めて行われました。 私も注文しようと商品を選択し、会計に進んだところで、 「うん?合計が合わないな~」 と、ふと、気が付きました。 よく見てみると、299円を上限に6%のサービス料…

【やっぱりポイント】値上げ後の小売店の販促

10月はビールを始め、過去最高レベルの値上げ商品数が話題になりました。 月初は、小売店側も模索している状況でしたが、中旬になってくると多くの小売店が店頭価格に反映してきたことを実感しました。 予想はしていましたが、仕入れが上がったからそのま…

プライバシーポリシー お問い合わせ