【いつの間にかサービス料】合計が合わないと思った

ドミノピザがLサイズ1枚でMサイズ2枚無料キャンペーンが先日、改めて行われました。

私も注文しようと商品を選択し、会計に進んだところで、

「うん?合計が合わないな~」

と、ふと、気が付きました。

よく見てみると、299円を上限に6%のサービス料を徴収すると出ていました。

サービス料の使途目的は、サービス品質の維持向上と記載されていましたが、何とも言えない「もやもや感」がどうしても拭えず、結局、注文を止めてしまいました。

このサービス料について、ネット検索してみると、同様に感じた方が少なくなかったようで、

「分かりにくい部分に記載している」

「HPの目立つところにあれば、良かった」

「実質値上げなのだから、商品価格に転嫁すればいいのに」

「サービス料も最初は低く設定しているが、いずれ少しずつ値上げしていくだろう」

など、理解できる心情を訴えた記載が多数ありました。

私も会計画面に行った時に、総額4000円以上になったので、結構高いなという印象が拭えず、しかも選べるMサイズのピザには制限があり、それなら好きな物だけを注文した方がいいと考え直した結果、今回は注文しませんでした。

 

その一方で、値上げだとインパクトが強いので、サービス料などの名目で実質値上げをしてくる「さきがけ」になるのかなとも思いました。

ただ、サービス料だと、その見返りが無いので、日本には馴染まないような気がします。

逆に、配達料については、ウーバーなどが普及し、以前より、抵抗感が少なくなっていると思われることから、配達料名目の方が印象は悪くないような気もします。

 

ただ、それらは商品価格の値上げへの抵抗感が非常に強いことの裏返しでもありますから、故稲盛さんがおっしゃっていた「値決めは経営」と、いうことを実感しています。

 

ローソンのスマホくじ、皆様参加していますでしょうか?

私は、これまでに19回挑戦して、14回当選しています。

前回より、当選者数が増えたことも原因の一つと思いますが、当選商品のラインナップが、ショボくなっています。

お付き合いするメーカーも大変だからでしょうね~

ただ、買い物するだけでおまけが貰えるようなものですから、無駄遣いにならない範囲で参加しています。

私はもちろん、お試し引換券の引換でスマホくじを引いています!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ