カスタマーハラスメント対策について

以前、社外の知人と一緒にランチを取っていた時に、「過剰要求をしてくる顧客がおり、苦慮している」旨の相談がありました。

私から、「対応は意外かもしれないけれど、正確に会社に報告するため、録音しますとはっきり言えばいい」とアドバイスしました。

その後、知人がそのように録音するポーズをしたところ、ピタッと過剰要求が無くなったと感謝の言葉と一緒に報告がありました。

このようなアドバイスは、その取引先の担当者も過剰要求しているだけではなく、会社の意思決定に従って、そのような「交渉」を持ち掛けているのだろうと感じていましたので、実際に「録音する」のかどうかはともかく、他社への代替可能性が有るのか等総合的に判断してみるのがいいとの経験に基づくものでした。

人間関係だけでの取引は、継続性の観点からはハードルが高く、担当者が替わると決まって、値下げ交渉してくる取引先も有りました。

今、様々な分野で値上げが話題となっていますので、是正するにはベストなタイミングではないでしょうか。

 

今日の無料ゲット分は次の通りです。

プレミアムモルツ香るエール(プレモルメンバーズ引換分)

プレミアムモルツマスターズドリーム(セブンイレブンアプリ当選分)

麒麟特製豊潤レモンサワー(キリンビールLINEくじ)

 *ファミマとローソンが選べますが、レシートくじに備えてローソンを選択されては

  どうでしょうか。私は全勝でした!

  日本のレモンサワーを、新しく。麒麟特製 豊潤レモンサワー新発売!コンビニ無料引き換え券が抽選で今すぐもらえる!キャンペーン<ローソン> (kirin.jp)

④ファミマアールグレイティペットボトル(ファミマチャージ分)

 

 このように、街中には結構無料ゲットできる商品があります。

 セブンイレブンアプリ当選分は、次の組み合わせで毎日チャレンジしています。

 ①当選分の引換でも、翌日抽選に参加できます。

 ②プレモルメンバーズでポイントを貯めて「一つのLINEアカウント」で月4本替えら

  れます(アプリ抽選用に引換先をセブンイレブンを選択)

 ③プレモルメンバーズで今ならプレモルアロンアロマのシールでプレモルが当たるキ  

  ャンペーンを実施していますが、これが結構当たるのです。先日のローソンお試し  

  引換券分でアロンアロマを結構引き換えて、参加しています。ざっくり、当選確率

  は60%程でしょうか。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ