【小料理屋さんにて】開始40分で上限に

先日、新入社員の歓迎会が有志で行われ、

 

費用は会社持ちですから、気になさらないでください。また、コース料理ではないので、お好きな物をお頼みください。

 

と誘われて参加しました。

後で聞いた話ですが、社内規定上、一人5000円までという予算だったそうです。

 

席について、ビールで乾杯

 

と思いきや、新入社員の男子はウーロン茶

 

う~ん、今時なのかな~と思いつつも、無事乾杯を終えました。

そこで、幹事を中心に出席者のお好みをある程度聞いたうえで、お料理や追加のお酒などを頼んでいたのですが、開始から40分程でお店の方に幹事が呼ばれていました。

 

少し気になってはいたところ、幹事から衝撃の一言が

 

予算が上限に達しましたので、ご注文はあと一人一品または一杯にして下さい。

 

出席者からは少しざわめきが有りましたが、焼酎ボトルを頼んでみんなでつまめる料理を頼んでいました。

 

確かに美味しい料理で人気のお店、幹事に聞いてみるといつも満席で奇跡的に席を確保してもらったとのことでした。

また、居酒屋というよりは小料理屋だったので、比較的単価が高く、騒がしい若者はいませんでしたから、お店のチョイスは当たりだと思います。

幹事から店長に最初に予算を告げており、上限近くになったら声をかけて頂きたいとのお話をしていたそうです。

 

とはいえ、結構なお値段になったな~

 

という印象を持ちました。

 

幹事には私が追加分は払うから、時間までフリーで頼んでいいよ

 

と伝えたのですが、

 

それでは、社内ルールを守るという新入社員への教育も良くないので、お気持ちだけいただきます。

 

とお断りされました。

 

昔なら、上司がご馳走していたのかもしれませんが、上司がご馳走するという文化自体が変わってきているのかもしれません。

新入社員男子は、最後までウーロン茶でしたからね~

後で聞いた話ですが、無礼講とは言いながらそんな事は無いとOBから聞いていたので、飲みませんでしたとのことでしたが、何とも違和感を覚えてしまいました。

 

さて、この出来事を記事にしましたのは、外食の値段がかなり高くなっていることを改めて実感したからです。

 

これでは、気楽にアフター5で飲みにいけないよな~と強く感じた一日でした。

 

毎朝、市場営業日に500dポイントずつ積み立ている本日のNTT株の評価です。

7日目

¥ 3,485

評価損益  -15(-0.43%)

保有株 20.33475株(平均単価171.4円)

 

昨日、寄り付きは株価が上昇しましたが、最後は失速しました。

日興フロッギーは、指値が出来ず、寄り付きの株価での購入になりますから、その意味ではコントロールは出来ませんが、購入資金源がdポイントというのは、気が楽です。

今は、長期保有前提でのNTT以外の株を探索しているところです。

プライバシーポリシー お問い合わせ