2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【大量見切り品】見たことのない量でした

自宅近くのスーパーが改装オープンしました。 これまでの庶民的なスーパーがちょっと高級感を併せ持った感を目指し、高級食材店が一部テナントとして併設されました。 デザインも、シックな基調をポイントとし、アクセントを前面に出して、これまでとはちょ…

【学費の備え方】契約者貸付を最適化

最近、上席と飲みに行く機会が増えており、仕事以外の話では、やはり子供の学費、それも年齢的に大学の費用の話になります。 その上席いわく、 「いくら稼いでも、結局学費に消えていくような感じで余裕は無い」 という内容でした。 私はどうしているのかと…

【物価上昇に対応できない】小売店で最近気づいたこと

来る日も来る日も値上がりのニュースには事欠きませんが、先日、帰宅時の21時頃、スーパーに立ち寄ったところ、ある変化に気が付きました。 総菜売り場でのことです。 この時間帯であれば概ね30%引き、閉店間近の22時30分頃には完売していましたが…

【社員の評価基準】実績と評価が連動しない

昨日、他の部署の責任者から相談が有り、近くのファミレスで昼食を一緒に取りました。 その相談の内容というのが、タイトルの通りで、「実績を出した社員を評価はしても、賞与額については、人事で決定するため、その社員の意欲や実績を出していない社員との…

【リスク許容度】キャッシュフローに左右される

社会人になった子供から 「会社でFIREが最近話題になっていて、米国株投資一択だなという感じ。投資をしたことが無いからよく分からない」 と相談のような雑談のような話がありました。 「顕在的、潜在的成長力は間違いなく日本より米国のほうが遥かに上…

【リアル倒産】私が経験したスーパーの倒産

以前記事にしましたが、「買わない」という選択肢が表舞台に颯爽とデビュー。 これまで、脇役の中のチョイ役だったのが、今では主役です。 庶民の財布が急速に縮まった結果、薄利多売の商売が真っ先に厳しくなります。 このような商売は「資金繰り」が全てと…

【確実に税金を取り戻す方法】QR決済各自治体キャンペーン

言わずと知れた、このキャンペーン。 年末に向けて、更にパワーアップしている様子。 私の住んでいる自治体は、これまで何と一度も実施しなかったのですが、首長が変わったとたん、実施が決定。 さて、このキャンペーンの原資はもちろん、「税金」です。 こ…

【女子会後の出勤】逃げ切れるのか?

女子会後に出勤しましたら、出席したメンバーが揃って、私のデスクまでお礼の挨拶に来ました。 その時は、さらりと普通に挨拶を交わしたのですが、その後、同僚や他の社員からはやっかみとも、羨ましいとも取れるような冷やかしを受けました。 まぁ、確かに…

【収入源の多角化】物価高への対抗策

10月からの値上がり代表は、マスコミで煽られていた、あの商品。 そう、ビールです。 10月1日に店頭にて確認してみましたところ、意外に上がっていませんでした。 「メーカー出荷価格は値上がりするが、その前の在庫分は品切れまで同価格」 という、や…

【年寄りが自分で言うこと?】敬老とは他の人が敬うことでは?

先日、電車に乗っている時に赤ちゃんを抱えたお母さんが優先席に座っていました。 すると、停車駅で乗車してきた老人夫婦が優先席前に来て、お婆さんはお母さんの隣に座り、お爺さんは立っていました。 ところが、そのお爺さん、といっても、60代程のまだま…

【プライチ疲れ?】コンビニの路線変更か?

だいたい、毎週火曜日から始まります、あのサービス。 そう、ひとつ買うともうひとつ貰えるキャンペーンです。 今やコンビニのお家芸になっていますが、あくまでイメージながら、小ぶりになったような感が有ります。 10月は大量値上げのタイミングでしたから…

【使わなきゃもったいない!】食パン、卵、牛乳

私は現在、次の方法でタイトルの食品を購入しています。 ①食パン JREのサブスクで、リトルマーメイドの食パン2枚切りか3枚切りが、毎日、ひとつ引き換えられます。 リトルマーメイドの食パンサブスク|月額2,500円で食パン半斤が毎日モバイルオーダーで受け…

プライバシーポリシー お問い合わせ