【手間をかける】退職後の生活費稼ぎ

新NISAはこつこつ、積み立てながら資産形成する制度として喧伝されています。

基本的には、投資信託の購入を毎月定額で行うため、個別銘柄を選別する「手間」がかかりません。

その反面、構成銘柄を自分で選択することは出来ないため、「投資信託」という商品自体を買うしかありません。

 

私は以前、記事にアップしましたが、投資信託は購入せずに、個別銘柄を幅広く所有し、頃合いがいい頃に売却して利益を確定させる手法を主に取っています。

併せて、デイトレを行っていますが、個人的な感触としては、デイトレに比重が移り始めています。

ただ、平日に仕事を休んだ日にしか出来ませんので、仕事のある日は、PTSやニュースなどで、持ち株が急騰しそうだと感じたものは、売り注文を出してから出勤しています。

もちろん、すべてがヒットする訳ではございませんが、昨年から比べるとまだまだ株価は高い水準なので、今年に入ってかなりの利確が進んでいます。

 

また、デイトレは自分なりのコツのようなものを掴んだようで、大きな売却益は狙わずに、少ない時でも数千円は利益を上げられるようになってきました。

退職後の収入源に育てたく、「手間」をかけていく予定です。

その「手間」は、銘柄選別と企業情報の分析などですが、はっきり言って、今のところ、PTSが主な情報源となっています。

まだ、信用口座は開かずに、現物取引のみでこの調子なので、リスクを考慮しながら信用取引もチャレンジしてみます。

 

なお、若い頃から趣味であった、懸賞も引き続き参加していきます。

今ではネット抽選も多いため、コストはほぼ、かかりませんが、その分参加者も多いので、ニッチな懸賞やクローズド懸賞を中心にしていくつもりです。

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ