【急がなきゃ損する!】各種商品券・引換券の廃止

何気に一般新聞紙の広告に商品券や引換券を廃止することになり、返金手続き中ですという趣旨で広告が載っています。

デジタル化や発行商品券に見合った供託が必要なことから、様々な券種で廃止が相次いています。

私もこれまでにかなりの券種で引換期限を徒過し、無価値化した商品券が相当数ありました。

皆様もお手元にある商品券等を改めてご確認いただき、ググってみて廃止になっていないか確認することをお勧め致します。

最近ではこんな券種が廃止対象となっています。

 

旧ギフトシリーズの廃止及び払戻しについて | JTBギフトシリーズ

 

雪印乳業株式会社および雪印食品株式会社が発行したギフト券をお持ちのお客様へ|お知らせ|雪印メグミルク株式会社 (meg-snow.com)

 

メジャーなものですらこうですから、マイナーな商品券は要確認です。

まだ、期限があるようでしたら、使い切るのが最も得策ですが、わずかな金額としてそのまま置いておいても、リタイア民を目指している立場からは、1円も無駄にはできませんし、廃止の傾向は続くでしょうから、さっさと使い切ってしまうのがベストです。

 

私も机の引き出しを片付けていましたら、まあ、出てくるは出てくるは、結構な金額になりました。

その中には、既に有効期限が切れたものも少なくなく、がっかりしたものが意外にありました。

 

なお、テレカについては、まだ換金の方向ではありませんが、磁気が飛ぶなどして使えなくなったテレカは、NTTにて交換してもらえます。

 

【NTT西日本】磁気消失したテレホンカードにおける取り扱い方法の変更について - 通信・ICTサービス・ソリューション (ntt-west.co.jp)

 

手元に金券類を保管しておくこと自体がリスクになっていますことから、早めの消化がやっぱりベストです。

プライバシーポリシー お問い合わせ