同僚から退職についての相談!?⑧

(前回⑦からのつづき)

「ちょっと、飲み過ぎになりそうだから、この辺りで切り上げようか」

「今日は急に時間を取ってもらって悪かったね。身近に相談できる相手がいなかったん

 だ」

「いやいや、これまで話してきたのはアドバイスではなく自己流を話題にしたに過ぎな

 いから、参考にはならないよ。今回のことをきっかけに奥さんとしっかり話をした方

 がいいよ。」

「まずは、証券口座を開いて、少額でしか出来ないけど実際に売買してみるよ」

投資信託がダメだと言っている訳ではないので、勘違いしないでね」

「分かったけど、本当にたくさんの選択肢があって、よく分からないよね。分からない

 から尚更、投資を遠ざけてしまっている人が多いと思うよ」

「参考までに私はヤフオクなどをよく活用しているよ。生活費の軽減に少なからず貢献

 している。」

「たまに使うけど、生活費という目では見たことなかったな。」

「例えば、チケット類がポピュラーだけど、それ以外にも食材や雑貨などが市場価格よ

 りかなり安いものも沢山あるよ。」

「帰りの電車で早速検索してみるよ。今日はありがとう。お代は私に出させてくれ」

「いやいや、割り勘でいいよ。これから物入りだろ。」

「相談を持ち掛けた私が支払わないと気が済まないよ。」

「分かった。今日はご馳走になるね。ただ、この株主優待券を使って差額だけ出して

 よ。」

「それじゃ一緒だろ。ご家族と一緒に食事する際にその券は使ってくれ」

 

その日は、そのまま帰路につきました・・・

 

後日談がありますが、機会があれば記事にします。

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ