「相談」から「クレーム」に格上げ!

この年末年始は12/22~1/5までの15日間の休暇を取りました。

3分の1を経過した、昨日(12/26)までの振り返りをしてみたいと思います。

まず、12/22~23は温泉旅行に行ってきました。

ところが、その初日から仕事上のトラブルが発生しました。

内容的には正直言って、マニュアル対応でいいのですが、顧客の声が大きく面倒くさいと思ったのか、上司が私に丸投げしてきました。

結果としては、解決方法を顧客に私が電話で説明し、小一時間で解決することができましたが、「休暇中の私に丸投げした上司の感覚がおかしい」と他の社員からは大顰蹙だったようです。

実のところ、顧客としては私に直接電話したかったそうですが、私が先回りして長めの休暇を取る旨、伝えていたので、やむなく上司に電話したそうです。

そうしたら、その上司からは「知らぬ存ぜぬ」という他人事のような回答しか出てこなかったために呆れて「相談」から「クレーム」に格上げになったのが実態でした。笑

その顧客とは電話で「お宅の上司はただの事務屋で絶滅危惧種だね」と辛らつなジョークを笑いながら言われてしまいましたが・・・

 

クレームになるのか、それを解決して感謝されるのかは、結果的には「人となり」だと私は思っており、普段から仕事上で駆け引きはしないようにしています。

顧客も素人ではないので、事前に情報収集をして商談に臨むわけですから、私からの説明がその想定内であれば、安心して本音で商談をしてもらえることが、経験則上あるからです。

 

先日の会議(このご時世に全員すし詰めで毎月実施!私は顧客スケジュールの関係で欠席続きですが)で、2年前に赴任してきた責任者から「ここ数年目標未達が続いているのは社員のやる気がないからだ」という趣旨の発言があり、そこで更に溝が拡大したそうです。(みんなやる気が無くなり、今期も未達が確定した瞬間だったそうです。)

 

元に戻って、その初日のトラブル処理後は特に問題もなく平穏な日々が続いています。

お休みの残りがまだ6割以上ありますので、これまでに取り掛かろうと企画していたことを実行に移します。

来春のリタイアに向けて、収入源の候補を日々、探索しており、本日までに57の候補を見つけました。

諸先輩方のブログがとても参考になりました。

この場をお借りして御礼申し上げます。

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ