節約のストレスと収入を増やすストレス

先日、中堅どころの若手社員から相談されたのが、このタイトルです。

どうも、奥さんに「節約=出世を諦めた」というように取られたそうで、価値観の違いを思いっきり感じてしまったとのことでした。

この相談を受けた時に、直ぐにアドバイス出来ないなと直感しました。

配偶者と性格は正反対でも価値観が似ていれば上手く行くと私なりに理解していたからです。

価値観の違いはそう易々と埋められるものではなく、そもそも論の世界です。

更に詳しく聞いてみましたら、どうも同級生のご主人が出世しているようで、それに対して対抗心を持っていたようだと推測しているそうです。

「他人は他人」と遠回しに話してみたとのことでしたが、タイミングもあったのか出世を諦めたと結び付けられたと嘆いていました。

それがタイトルにあるように「出世=収入増」と奥さんは理解しているようで、「出世=過重労働」とは理解していなさそうとのこと。

最近では管理職は割に合わないというのが、結構話題になっていますからね。

節約話のきっかけは、最近の物価高のニュースを見ていて、「生活も見直さないといけないね」という程度の軽いものだったようですが、思いもかけない方向に行ったことに戸惑いを感じて、私に相談したそうです。

私に対しては、奥さんと一緒に節約を楽しみながら、毎月のように温泉巡りをするような楽しみも併せ持った生活スタイルに憧れていると過分な評価でした。

いずれにしましても、同級生の話が唐突に出てきたきっかけがあると思うから、丁寧に時系列で「会話レベル」で詮索してみたらどうかとアドバイスのようなじゃないような話をしました。

 

「幸せは比べるものではない」ということに理解を得られないようであれば、ちょっと先行きが怪しくなるのではないかと心配しています。

 

今日の無料ゲット分です。

①キリン 一番搾り2本(まだまだ百貨店で配布していました!)

綾鷹1本(CokeONアプリ無料券)

ジョージアショット缶(同僚から)

 

ローソンスマホくじ 商品引換分 ⇒こちらは引換後の分のみ記録します

①エリエールハイパーブロックマスク普通サイズ

②明治 ストロベリーチョコレートBOX

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ