退職する話をしたら「どこに転職?」と聞かれました①

私の社外の知人に、今秋に退職する予定であることを話したところ、

「どこに転職が決まってるの?」

「今のところ、サラリーマンをやる気はないけど( ^ω^)・・・」

「家庭持ちでまだお子さんが学生だろ、そんなはずないでしょ(真顔)」

「いや、いや。本当に転職先が決まっている訳ではないし、そもそも探してもいない」

「宝くじに当たったとか、相続財産を貰ったとか?」

「いや、いや。そんなのじゃなくて、本当にサラリーマンをやる気は今のところない」

「生活が大変になるんじゃないの?そんなに貯めこんでた?専業主婦にお子さんが4人もいればそんなに貯金とかできないでしょ?」

「どうしたの?真面目に聞いてきているように聞こえるけど」

「私も会社を辞めたいけど、貯金がある訳でもないし、この歳で転職先が見つかる訳でもないし、まだ子供が大学生だからお金はかかるし、家内も働いているから、私だけが辞めるわけにはいかないし・・・」

「そりゃ、家庭にはそれぞれ事情があるでしょうから、何とも言えないな。でも辞めてどうするの?」

「ただ、仕事が嫌で辞めたいだけ。逃げていると言われれば否定はしないけど」

「私が退職するのは、仕事を辞めるのではなく、自分が好きなこと、やりたいことに専念するためで、仕事自体が嫌いな訳ではない」

「辞められるという選択肢があるのが、羨ましい」

「辞めることが目的であれば、退職は勧めないけど、目的があって退職するのは問題無いんじゃないのかな」

「経済的な問題で辞めたいけど辞められないという典型的なパターンだけどな」

「別に今すぐでは無くても、来年まで準備してその後の退職でもいいんじゃない」

「退職金が出たとしても恐らく数百万円。それも学費などに消えていくだろうからね」

「私は退職金どころか年金も資金計画の中に入れていない。貰えるかもしれないお金は無視している。現実的に入ってきた時に、臨時収入としてその時考えるプランなんだ」

「そんなに資産があるんだ!」

「資産はそれ程無いけど、無いなら無いなりの生活でいいと思っている。退職に当たってのプランニングをして、奥さんにプレゼンでもしたら?」

「資産がほぼ無い状態だから、一蹴されるんだろうけど。」

「間違ってたら御免。何となく家庭が上手く言って無いように感じるけど」

「そうなんだ、原因は会社の不満を家庭に持ち帰ったことだと分かっている」

「率直に言うけど、原因は会社にあるんじゃなくて、自分にあると思うよ」

(つづく)

今日の無料ゲット分は次の通りです。

プレミアムモルツ香るエール2本(プレモルメンバーズ引換分)

キリン一番搾り2缶(百貨店配布分・まだまだやってました!)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ