部署責任者が一律格下げ

今週の株主総会後に新組織への移行が発表され、その中身は驚愕でした。

タイトル通り部署の責任者が事実上3ランク格下げだったのです。

これには、唖然としたというか、「責任者は魅力無いよ」と会社から全社員に向けて宣言されたも同然です。

当然、年収はそれに見合って、下げられることとなり、誰が責任者に好き好んでなるのでしょうか。

キャリアプランが根底から覆されたも同然ですから、若手社員にも大きな衝撃だったようです。

当人からすると、事実上のリストラに匹敵する内容ですから、心中穏やかではないことは発表後の言動から明らかでした。

数字には興味が無かった私の部署の責任者が突然、今期目標達成のために血眼になり始めたのです。

当然、周りは冷ややかで「大人の付き合い」程度のリアクションでしたが・・・

 

私的には、他社との統合、といっても事実上、吸収合併されることに備えて、責任者クラスの首を挿げ替えるためのリストラと考えています。

同時に、中堅クラスの社員も事実上、スライドして格下げとなりますから、しがみ付く社員は非常に危険な状態となってしまいました。

 

このような動きは何となく感じていましたため、責任者への就任は頑なに拒絶していましたし、間もなく、退職届を出す予定ですから、関係が無い話です。

 

このように、エゲツナイことを堂々と行うような会社ですから、退職者が例年にない規模で発生しそうです。

そのツケは、残されたしがみ付く社員に振り向けられます。

 

もちろん、会社側もそれは想定済みでしょうから、これまでと同様、中途半端な出世欲のある社員が上手いように使い捨てにされるのでしょうかね~

といっても、出世欲満々であったとしても同じでしょうけれども。

 

本当に、退職の準備をしっかり、やっといて良かったとつくづく思いました。

 

7/3分無料ゲット品

常盤薬品 眠眠打破(ローソンアプリくじ当選分)

ゼリア新薬工業 ヘパリーゼ(同上)

プレモル 香るエール(プレモルメンバーズ引換分)

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ