支出は最後の手段

皆様、お金を使わない日が週に何日有りますか?

私は、特に曜日や回数を決めていませんが、自問自答しながら、どうしても必要な時、最小限、お得な支払いの組み合わせ等を熟慮した上でのみ、購入するようにしています。

つまり、お金の価値をいかに最大化出来るのかを追求していると言うことです。

毎日のように値上がりのニュースには事欠きませんが、実は庶民が対応できる支出については「買わない」、「減らす」、「貨幣価値を上げる」しか選択肢がありません。

買わないと減らすは直ぐに分かるかと思いますが、「貨幣価値を上げる」については、色々ご意見が有ろうかと思います。

私的には、それほど難しく考えておらず、100円で1個買えるのを2個にしたり、3個にしたりする程度の意味合いです。

例えば、私は鮮魚については専門店で購入するようにしていますが、購入するタイミングは閉店近くや天気の悪い日、日曜日の夜など、販売側が苦戦する時を見計らっています。

懇意にしている鮮魚店では、例えば「日曜の19時頃には顔出すようにします」などと声をかけられるような関係を作っており、その時間に残っているお魚、特に切り身については、お魚の種類を私が選ぶのではなく、一括まとめて幾らという形でお譲り戴けることが少なくありません。

その場合、概ね7割引き程度になり、量もそれなりにありますが、お魚の種類に応じて調理方法を変えて、楽しませて頂いています。

 

要は、お安いお店を探索するだけではなく、WINWINの関係が築ける昭和時代のようなお店とのお付き合いも決して古びれた話ではないかと思います。

顔なじみの商店街風にお付き合いが出来るお店を見直す時期に来ているのではないでしょうか。

 

本日の無料ゲット品です。

スーパードライジョッキ缶(セブンイレブンアプリ当選分)

プレミアムモルツプレモルメンバーズ引換分)

③キリン一番搾(百貨店配布分・復活していました!)

QUOカードPay500円分(当選分)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ