2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

物価が上がれば、消費税も増える

値上げ「夏の陣」どころか「秋の陣」も控え、更に終わりが見えない値上げが予想されており、少なくとも、現時点で値下がりする要因が見当たらないといったところでしょうか。 消費税は本体価格+8%か10%ですから、本体価格が上がれば必然的に徴収消費税…

ハードルが高くなった4%ルール

物価や既存の税金、社会保険料が上がるだけでは無く、名目に関わらず、新たな租税公課が課されていくのは、間違いない我が国。 近い将来、全ての通帳有料化に伴い、それを避けるため、国民が自発的に「名寄せ」してくれるでしょうから、新たな金融課税がしや…

家族、住宅ローン、車が有っても早期退職

タイトルを見た方は、高給取りだから出来るんじゃないか。と思うのでは無いでしょうか。 私は、タイトルに加えて家内は専業主婦です。 もちろん、親からの援助が有るわけでは無く、完全に一馬力の平均的な年収のサラリーマンです。 それでも、早期退職を決め…

マイレージを使う時が来ました!

私はコロナ前にマイル修行を計画していました。 退職後に各地への旅行の際に、特典の活用を考えていたからです。 ところが、コロナ禍となり、飛行機に全く乗る機会が無くなり、航空会社の思いやりでマイルの期限が延長を重ねてきましたが、とうとう、今年の9…

独身者5000万人。建国以来、史上最大の独身人口となった「ソロの国・ニッポン」

独身者5000万人。建国以来、史上最大の独身人口となった「ソロの国・ニッポン」(荒川和久) - 個人 - Yahoo!ニュース この記事を読んでかなりの衝撃を受けました。 出会いが無いとか言う次元ではなく、「暗い未来しか想像ができない」ということが伝わって…

地方銀行で経験した寂しい実態

私の実家が築後50年近くになり、建て替えのため、地元の地方銀行に融資の相談に行った時の話です。 メガバンクも選択肢にありましたが、多少でも地元に貢献できるのではないかと地銀の窓口を訪れました。 基準金利が10年で約4%!という、信じられない…

初参戦!ウェル活!

セミリタイヤ民だけではなく、広く国民に知れ渡った当然のような、ウェル活。 実は、昨日、初参戦してきました! これまで、ウェル活は知ってはいましたが、自宅近辺には無かったため、あまり関心が無かったのですが、手持ちのTポイントが1184ポイントあっ…

退職後の生活費について(食費編)

FIREや早期退職に関する記事が本当に多くなりました。 私見ですが結局のところ、退職後の「生活費創出能力」が全てであり、それを資産運用で賄うのか、バイト等の労働収入で賄うのか、そのミックスで賄うのかに行き着くと考えています。 私が退職を決意する…

退職できる雰囲気ではありませんが、退職は予定通りです

先日、面談が有り、「全国で退職者が後を絶たず、初歩的な理由でトラブルが続出している。中途で採用してもほとんど辞めてしまい、事実上、教育を諦めている」旨の内容で、どちらかというと、愚痴を聞かされた感じでした。 更に、責任者クラスが枯渇してしま…

経済力が無いから結婚に踏み切れない⁉

ここ数日間、投稿をお休みしていました。 やはり、連休明けの仕事が何だかんだと忙しく、残業はしていないものの、仕事の後に複数の方から相談事を受けていたことが理由です。 今週だけで5人の同僚から相談に乗って欲しいとの話があり、その内容は軽いもの…

お疲れさまでした!GW明けの出勤

久しぶりの出勤になることから、朝の通勤電車が混むだろうと予想して、いつもより30分早めに電車に乗りましたが、予想に反して「普通」でした。 混んではいないけど、新聞を広げて読める程ではないという混み具合。 ただ、一つ気になったのは、お土産を持…

退職する話をしたら「どこに転職?」と聞かれました④

(③からのつづき) 「私が色々な場面で『数字』で物事を見るようになったのは、バブル時代の経験が背景 にある。その当時は本人の努力も当然必要だったけど、社会全体の成長への勢いがあ った。ただ、大学卒業後、社会人になり、少なくない同僚が給料日や賞…

本日5/7はセブンイレブンネットコンビニ1000円キャッシュバックキャンペーンの日です

今年になって、セブンイレブンがネット販売に力を入れてきており、配達もウーバーなどは使わず、店舗従業員が配達するというスタイルで結構「攻めています!」。 配達エリアがまだ限られていますが、同時開催のキャンペーンもあります。 [同時開催中キャン…

旅館の値段が不安定になっている!?

皆様、行動制限なしの久しぶりのゴールデンウイークはどのようにお過ごしでしょうか。 私は、5/2だけ出勤しまして、5/8までお休みとしました。 毎月のように、温泉旅館にお伺いしていますが、この割高な時期や多忙な時期は外すようにしています。 そのゴール…

今日(5/5)のローソンスマホくじ 何故か当たりまくりです

本日は5/5(木)の子供の日です。 朝から、何故かローソンのスマホくじが開催初日と同じ位の当選確率になっています。 貯まっていたレシートをまとめて25回分登録し、くじを引いてみたところ、何と当選率80%! 全員が同じ状況では無いかと思いますが、…

中央区で20%還元が始まりました!

今月一杯の予定で、東京都中央区で〇〇ペイの支払いで20%還元が始まりました。 ただ、大きな店舗やチェーン店等は軒並み対象外で、基本的に地元企業が対象となっています。 私も早速、買い物に出かけてみましたが、幾つか注意点を感じましたので、これか…

東京区内居住は難しくなったのか?

私が上京して今年で30年以上となり、既に地元で過ごした年月を大きく上回っています。 大学を卒業する頃はバブル時代末期で、まだまだ、社会全体に勢いが有りました。 いわゆるバブル世代ですが、今の若手社員は当然のように「好景気」を経験しておらず、…

驚愕!お土産を購入していない帰省客がほとんど?

最大10連休で行動制限なしのゴールデンウイークが始まりました。 5/2の本日は出勤、5/6は有給にして最大6連休としました。 今朝の電車はいつもより、かなり空いており、座ることはできませんでしたが、ゆったりとしたディスタンスを取ることができました…

4月を振り返って【無料ゲット品・お酒編】

4月から退職モードに入り、日々の生活費に関して、これまで以上に神経を研ぎ澄ませるようになりました(笑)。 毎日、無料ゲット品を備忘録替わりに記述していますが、今回はお酒についての結果をご報告いたします。 ビール 78本 チューハイ等他のお酒 1…

プライバシーポリシー お問い合わせ