経済力が無いから結婚に踏み切れない⁉

ここ数日間、投稿をお休みしていました。

やはり、連休明けの仕事が何だかんだと忙しく、残業はしていないものの、仕事の後に複数の方から相談事を受けていたことが理由です。

今週だけで5人の同僚から相談に乗って欲しいとの話があり、その内容は軽いものから重いものなど様々でしたが、大きく括りますと、将来的な経済力に関することでした。

 

一つ相談を受けた内容をご紹介します。

「今の職場に将来性が感じられず、4月に昇給も無かったため転職を考えています。」

「転職は本人の意思だから、私がアドバイスすることは無いよ。」

「実は彼女の年齢的にも、結婚や出産を先延ばしすることが出来ないため、先日教えて

 頂いたライフプランを練ってみたのですが、全く足りません。」

「そりゃ足りないし、永遠に足りることは無い」

「そう言われてしまうと身も蓋も無いのですが・・・」

「経済的な理由で結婚を躊躇するなら、直ぐに分かれた方がいい。彼女も迷惑だ。」

「でも、経済力は絶対必要ですよね。それが無いことも迷惑じゃないですか?」

「そりゃあ、迷惑だよ。でも絶対条件でも無いね。どんな資金計画を立ててみたの?」

「今、一緒に住んでいますから家賃は折半ですけど、子どもができると私だけの収入で

 生活しなければならず、そのことだけで、とても足りません。」

「今の生活水準を維持することが潜在的に条件になっているでしょ。」

「今のマンションに住む前提で資金計画を立ててみました。もちろん、郊外の家賃の安

 い所に引っ越すことも考えましたが、それはちょっと・・・」

「支出に家賃の占める割合が高い訳だから、それに手を付けないというのは厳しいし、

 『都落ち』は嫌だと思ってるんでしょ」

「正直、その通りです。結婚して生活レベルが下がったと思われるのが嫌なので」

「彼女もそう言ってるの?」

「郊外に引っ越したらどうかという話はしていません。彼女は、今のところが気に入

 っていて引っ越すという考えは無いと思います」

「思い過ごしじゃない?素直に話してみれば?」

「『今の給料じゃ、子どもが出来たらここに住めないから郊外に引っ越そう』というの

 でしょうか?」

「そう、結婚したら人生共同体の構成員になるのだから、嘘や見栄を張っても不幸にな

 るだけでしょ」

「男としてそれはちょっと言いずらいです・・・」

「でも、背に腹は代えられないでしょ。仮に彼女と意見が合わないようであれば、結婚

 しても早晩、経済的理由で破綻すると思うよ。金の切れ目が縁の切れ目だからね。」

「でも、出来ない約束をしても迷惑じゃないでしょうか?」

「なぜ、出来ないと今の段階で言ってるの?昇給が無かったからということが理由であ

 れば、昇給するよう努力するか、転職活動を積極的にすべきじゃない。」

「でも、貯金もそれ程無いし、子どもを育てていく自信が持てません」

「実際子どもを持っていないんだから、自信がある方が珍しい。」

「でも・・・」

「さっきから聞いていると、サラリーマン根性丸出しだね。出来ない理由ばかり並べて

 いるし、決まっていないことや分かっていないことは前例が無いから回避しようと自

 分だけ安全地帯に避難しようとしている。そんなんじゃ、家庭という事業経営は無理

 だね。」

「彼女と別れた方がいいのでしょうか?」

「彼女ではなく、一生独身がいいんじゃない。結婚は良かれ悪かれ、他人の人生を左右

 する大きな人生の決断だからね」

「はい。彼女に相談してみます。」

「う~ん。商談じゃないんだから、相談ではなく、『今後の人生設計について一緒にプ

 ランニングしよう』と言うんだよ。それが大きな一歩になるし、信頼性も高くなる」

「一緒にプランニングしても結局、経済的には足りないと改めて確認するだけではない

 でしょうか?」

「それでいい。将来の人生設計の認識が共有されるだけでも大きな違いだ。それととて

 つもなく大きいことがある。」

「えっ!何でしょうか?」

「経済的安定性も重要だけど、心理的安全性の方が遙かに重要事項だ。辛い時も有るけ

 ど、何とかなるという感じを持って貰えるかどうかにかかっている。根拠は不要」

「何となく分かりました。いつの間にか彼女や彼女のご両親に対して、見栄を張ってい

 たのではないかと気が付きました。ストレートに当たってみます。」

 

5/10分の無料ゲット分です。

サントリー 翠ジンソーダ 350ml(セブンイレブンアプリクーポン)

カルピスウォーター 900ml(セブンイレブンクーポン)

 

ローソンスマホくじ 商品引換分 ⇒こちらは引換後の分のみ記録します

①ロッテ クーリッシュバニラ

②ロッテ ガーナミルクボトル

③C1000ビタミン クエン酸

④明星 永琳 トマト酸辣湯

⑤ロッテ AQUOクリアシトラスミント

ロッテ フィッツグミ グレープマスカット

⑧明治 ミルクチョコレートBOX

⑨明治 ストロベリーチョコレートBOX

⑩大塚 ソイジョイ プラントB Wチョコ

 

5/11の無料ゲット分です。

ローソンスマホくじ 商品引換分 ⇒こちらは引換後の分のみ記録します

①ロッテ グッドプライスバー 75ml

②ロッテ 爽バニラ 2個

 

5/13の無料ゲット分です。

午後の紅茶 アップルティープラス 2本(ローソンクーポン)

 

5/14の無料ゲット分です。

①アルパカシャルドネ 180ml(ファミマ・ザ・クーポンフェス当選分)

黒烏龍茶 350ml(同上)

サントリー 翠ジンソーダ 350ml(同上)

 

プライバシーポリシー お問い合わせ