お疲れさまでした!GW明けの出勤

久しぶりの出勤になることから、朝の通勤電車が混むだろうと予想して、いつもより30分早めに電車に乗りましたが、予想に反して「普通」でした。

混んではいないけど、新聞を広げて読める程ではないという混み具合。

ただ、一つ気になったのは、お土産を持参している人がほとんどいなかったことです。

偶然、乗車した車両に少なかったのかと思ったのですが、ホーム上や改札周辺でも同様に見かけなかったのです。

先日、帰省客にお土産を持参している人が少なかったということを記事にしましたが、勤務先に対しても「節約指向」を感じとることができました。

 

その一方、久しぶりの行動制限無しの連休だったことから、旅館の客単価が例年より5000円以上、上がったとの記事も出ていました。

 

一部の富裕層を除いては、これから支出に対する「最適化」を超えて、「選別化」がより一層進んでいくのではないかと個人的には考えています。

 

安ければいいではなく、「お値段以上」がより強く求められてくる可能性が高く、コスト高によりやむなく値上げしますという企業と値上げはコスト高は極力抑えながらも品質向上も併用する企業とで運命が分かれていくのではないでしょうか。

 

某コンビニチェーンで国産大豆を用いた豆腐屋さんの商品が店頭に並びました。

その商品の中に「北海道産大豆」を使用した「豆乳」が1リットル108円で販売され、これがどうも爆発的に売れたようで、いつ行っても品切れ状態が続いていました。

ところが、ある日、潤沢な在庫が店頭に並んでおり、供給サイドが間に合うようになったのかとホッとしていたところ、いつの間にか「北海道産」から「カナダ産」に変わっていたのです。

1リットル108円であれば、牛乳よりリーズナブルですからそれとの比較で優位性は有るとは思いますが、事前告知なく、産地が変わったことに衝撃を受けました。

当然、味わいが全然異なっていますので、直ぐに分かります。

このような産地変更は理由はあるにせよ、コスト削減という印象しか受けないので、企業イメージとしては、マイナスではないかと思いますが、如何でしょうか。

 

今日の無料ゲット分です。

①日清カップヌードルプロ(同僚から)

高島屋 りんごジュース(同上)

 

ローソンスマホくじ 商品引換分 ⇒こちらは引換後の分のみ記録します

①メディヒール3ミニッツマスクNMF7枚

②アサヒ 守る働く乳酸菌 200ml

 

プライバシーポリシー お問い合わせ