家族、住宅ローン、車が有っても早期退職

タイトルを見た方は、高給取りだから出来るんじゃないか。と思うのでは無いでしょうか。

私は、タイトルに加えて家内は専業主婦です。

もちろん、親からの援助が有るわけでは無く、完全に一馬力の平均的な年収のサラリーマンです。

それでも、早期退職を決めることが出来たのは、「何とかなる」を分解し、個別具体化してきたからです。

ここからは、あくまでも我が家のプランですので、ご了承下さい。

まず、最初に取り組んだのが、生活費の実態と大まかな予算化でした。

例えば、自然体での食費は家族6人で月に約8万円でした。

これを半分の4万円を目標予算とし、それを実現すべく、「量から質へ」の転換を図りました。

これまでスーパーの閉店間際に見切り食材を買っていたのを、百貨店に切り替えました。

毎日のようにターミナル駅に行きますので、複数の百貨店のどこかでヒットが有ります。

また、冷凍食品などの加工品はスーパーによって、特売のスタイルが異なり、自分なりに「傾向と対策」を講じるようにしました。

こうして、概ね月に4~5万円に抑制する事が出来ました。

このように、削減目標は10~20%というような、小刻みな単位では大胆な削減は実現できませんので、発想自体の転換が必要になる50%に設定しました。

裏を返せば、50%削減出来れば、これ以上の削減は無理しなくても良くなり、他の支出に目を向けられるからです。

 

現在の物価高の下では、いつもと同じ生活をしているだけで、確実にコストが上がっていますから、発想の柔軟性が非常に大切です。

「そんなバカな!」という、自己基準の殻から一歩踏み出す必要があると思います。

私もブログに無料でゲットした商品を記録がてら記載していますが、思わぬところに思わぬ形で転がっていますので、是非、視野を広げてみては如何でしょうか。

 

5/27分の無料ゲット品

サントリー プレモル香るエール(プレモルLINEくじ当選品)

マクドナルド チキンナゲット5P(auスマートパス無料クーポン)

 

プライバシーポリシー お問い合わせ