驚愕!お土産を購入していない帰省客がほとんど?

最大10連休で行動制限なしのゴールデンウイークが始まりました。

5/2の本日は出勤、5/6は有給にして最大6連休としました。

今朝の電車はいつもより、かなり空いており、座ることはできませんでしたが、ゆったりとしたディスタンスを取ることができました。

私は、新宿駅や東京駅を日常的に利用していますが、確かに人出で大変混雑していましたが、少し違和感を感じたため、得意の?定点観測をしました。

すると、新幹線や特急に乗る帰省客の多くに、手土産を手にしていない方が多いことに気が付いたのです。

コロナ前であれば、「東京駅限定」や「東京限定」などをうたった、お土産品売り場には長い行列が普通にありましたが、一部の店舗を除き、行列が見当たりませんでした。

それは、午前中や夕方でも余り変わらず、お土産を乗せていないキャリーバッグを引いている姿を多く目にしました。

今どきですから、事前に帰省先に宅配で送っている方もいらっしゃるかとは思いますが、それを踏まえても手土産の紙袋を目にすることが極端に少なかったのです。

お店の方も、手持ちぶたさとまでは言いませんが、「余裕」でこなしていたように感じました。

やはり、昨今の景気の状況を反映しているのでしょうか、支出に敏感になっているのかもしれません。

また、この「高値」の時期に出かけることができる方は、限られるのではないでしょうか。

夕方のニュースでは、特に出かけないという方が半数を占めており、消費が盛り上がらないのも頷けます。

 

私もこの連休中に「あわよくば」と思い、温泉旅館へと画策しましたが、いつもなら二人で4万円の所が10万円越えとなっており、一気に萎えてしまいました・・・・

 

今日の無料ゲット分です。

サントリー 角ハイボール350ml(auスマートパス当選分)

 

ローソンスマホくじ 商品引換分 ⇒こちらは引換後の分のみ記録します

カルピスウォーター 280ml

②アサヒ からだカルピス 430ml

③キューピーコーワドリンク 100ml

④シック プロテクターディスポ4本入り

エーザイ チョコラBB スパークリング グレープフルーツ&ピーチ

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ