2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ポイ活で株を買ってます】原価ゼロ株

皆様はポイ活で獲得したポイントはどの様にお使いでしょうか? 多くの皆様が現金同様にお使いになり、家計の一助にされているかと思います。 もちろん、私もそのような利用を基本としていますが、それに加えて実質的に浮いたお金で現物株を購入しています。 …

【ANAラウンジ羽田&宮崎】さて、今後どうしよう~

しばらく出張でブログの更新をお休みしていました。 移動にはANA、そして各空港でANAラウンジを利用させて頂きました。 羽田のラウンジは広いこともあって、空席はそれなりにありましたが、窓側やゆったりした椅子はほぼ埋まっており、私は対面型で仕切りの…

【節約というイベント】もはや専守防衛ではない

毎日、毎日、うんざりするほど物価高騰のニュースばかり。 既に値上げのニュースは、季節行事になった感すら有ります。 マスコミやネットでも節約術に関するテーマが多数アップされていますが、どれも似たようなものばかりで、目新しいものは余り目にしませ…

【全室温泉給湯、ですが】ちょっと・・・

今年最初の温泉旅館に行ってきました。 毎回、露天風呂付のお部屋では大変なので、全室温泉給湯されている旅館で検索しましたら、意外にヒットしましたので、ものは試しと、今回足を運んでみました。 事前にネットで確認しましたところ、老舗旅館で対応も食…

【ダイヤ修行】しばらく様子見としました

今年は、ANAのダイヤ修行を計画していましたが、しばらく様子を見る事としました。 それは、ダイヤ会員がコロナ禍のキャンペーンで大幅に増えたことやテレビやネットなどで報道されたことにより、メジャー化し始めたからです。 基本的にダイヤ会員は、飛…

【ヨークマートでの買い物】私流のお買い物法

私の自宅近くにヨークマートがありますが、毎週何らかの販促キャンペーンを実施しています。 それに加えて、支払い方法のキャンペーンを意識的に併用するようにしています。 組み合わせ的には次の通りです。 ただ、言わずもがなですが、帰宅時に立ち寄ること…

【続・アメックス修行終了】ANAアメックスプレミアム

ANAアメックスプレミアムの年会費以上のメリットを享受するには年間500万円以上の利用が必須となります。 前回の記事には記載していないメリットとしては、コンシェルジュサービスやANAグループにての利用時にポイントがアップ、ANAラウンジ利用な…

【アメックス修行終了】これからどうするのか?

以前、ANAアメックスプレミアムの新規入会から三カ月以内に150万円以上利用すると20万マイル相当を獲得できるという大増量キャンペーンが開催され、それにチャレンジするという記事をアップしました。 *現在は12万マイルで開催中 その結果、今月…

【要チェック!退職後の落とし穴】子供の自立

ほぼ毎日、FIREや退職後について、諸先輩方のブログを拝見させて頂いています。 どう生活していくのか、どう運用していくのかなど、様々な情報に触れることによって、私のプランに加えたり、修正したりなど大変役に立っています。 ただ、FIREや早期…

【賃金上昇は幻想】45歳定年制等の併用②

前回の記事をどのようにお感じになりましたでしょうか。 既にお気づきの方もいらっしゃるかと思います。 この記事には伏線がありまして、雑談してきた若手社員の考え方が余りにも「古風」で強い危機感を覚えたからです。 端的に言いますと、 「どこの派閥に…

【賃金上昇は幻想】45歳定年制等の併用①

本日の記事は、ちょっと癖のある内容になっていますので、ご了承ください。 この記事は、先日20代後半の若手社員との雑談がきっかけでした。 賃金は結局、他人にコントロールされている収入でしか有りません。 今では、賃金も実質的には人件費から販管費扱…

【何かが変わった】百貨店生鮮食品売場で

昨日、仕事の帰り道にいつもの百貨店生鮮食品売り場に足を運びました。 偶然、昨日まで3,000円以上購入で500ポイントプレゼントキャンペーンが行われており、併せてLINEで200円クーポンが送られてきていましたため、それが併用できました。(…

【スーパーの新年イベント】今年はゼロでした

コロナ禍を除き、毎年年初には各スーパーが工夫を凝らして、福袋や福箱、プレミアム付き商品券販売等の何らかのイベントが開催されていました。 今年はコロナ制限の無い初めての新年を迎え、各スーパーともイベントを再開するのではと淡い期待を持っていまし…

【1/2百貨店福袋】福袋が無かった

今年の福袋はどの百貨店で何時から並ぶのか、色々チラシを眺めながら思案しました。 その結果、例年どおりK百貨店に決め、当日朝8時から並びました。 到着時には既に総合食品福袋の行列が並んでおり、慌てていつもの入り口に向かいましたら、並んでいた方が…

【今年の目標】ポイ活の更なる積極化

新年あけましておめでとうございます。 昨年は家族単位でポイ活やコジ活などで生活費を軽減させるべく、様々なキャンペーンやイベントに参加してきました。 その結果、家族全員分のお得を集計したところ、年間生活費を賄えるほどになっていたという記事をア…

プライバシーポリシー お問い合わせ