【要チェック!退職後の落とし穴】子供の自立

ほぼ毎日、FIREや退職後について、諸先輩方のブログを拝見させて頂いています。

どう生活していくのか、どう運用していくのかなど、様々な情報に触れることによって、私のプランに加えたり、修正したりなど大変役に立っています。

ただ、FIREや早期退職されている諸先輩方は正確に数えたわけではございませんが、独身の方やご夫婦だけの方、あるいは子供が既に独立した方が多いように感じました。

 

私が最近になって、真剣に考えなければと感じたのが、タイトルにあります、「子供の自立」です。

ここでは経済的自立のことを意味していますが、FIREや早期退職したとしても、いつまでも子供が自立していかない場合、そもそも論になってしまいます。

様々な理由で自立しない、または出来ないのであれば、明るい早期退職などは絵に書いた餅になる可能性が有ります。

また、結婚して家を出ても、何らかの理由で離婚し、戻ってくるパターンもあるでしょう。

 

このようにならないためにも、少なくとも経済的自立だけは確保してもらいたいと考えるようになったのです。

 

自分の食い扶持は自分で稼ぐ

 

これを今のうちに教育しようと決めました。

 

幸い、社会人になった子供も浪費家ではなく、持株会にフルベットで入っていたり、毎月積み立て投資や家に入れたりして、その残りをどうするのかと思案しながらやりくりしています。

また私が日々実践しています、様々なキャンペーンやポイ活、コジ活への参加についても最初は「そんな細かいことは出来ない」と否定的でしたが、積みあがった実績を見せたところ、今では、協力的になって、友人や知人にも布教?するまでになっています。

 

これから努力が報われにくい時代に入っていきます。

そうした中でも力強く、自立していくよう、日々意識させていくことを今年最大の目標としたいと思います。

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ