2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラック企業での残存者メリット

私の勤務先は平均在職年数が数年しかなく、社員が常に退職で入れ替わり、ある社員が退職すると、他の社員が当座その穴埋めをするという状況が長年続いています。 社員が退職したことによって、直ぐに同レベルの社員が配属されるわけではなく、基本的に中途採…

FIREの醍醐味は、もしかしたら節約スキルの向上心なのかも

FIREは資産運用と節約を主体としますが、FIREがブームになったのは、給料は上がらず、物価と税金だけが上がるという社会に、諦めにも似た感情が蔓延しているからではないでしょうか。 しかも、このタイミングで45歳定年制の話が出て来たことで、更に拍車がか…

働けどはたらけどなお、わがくらし楽にならざり

ご存じの通り、有名な石川啄木のフレーズです。 でも、啄木の私生活は結構、放蕩三昧だったとの話も有りますから、素直に受け取れない所は有りますが、現代社会もこのフレーズ同様な気がしますから、「頑張っても報われないのなら、最低限でいいや!」と思う…

退職後の資金計画に年金は含めないこととしました

理由はとても単純で、「当てにしているけど、当てにできない」からです。 どう考えても、今後、年金は減ることはあっても、増えることは無いのですから、それを年金定期便の数字を鵜呑みにして、実際に支給される時に大幅に減額されているのは、やっぱりショ…

あっ!45歳定年制はFIREへの動機づけに最適だ!

45歳定年制がかなり話題になっていますが、これはFIREを目指す若者が急激に増えることを意味していると感じています。 農耕民族から狩猟民族への転換が大胆に進められることになり、しかも、恐ろしいスピード感をもって・・・ とすると、これまでの社会…

退職後のルーティンを決めました!

来春の退職を目標に、毎日、リタイア計画の見直しや修正を繰り返していますが、それは主に退職後の資金繰りに関することが中心でした。 現在の資金繰りについての考え方は次の通りです。 ①資産運用(例・デイトレやスイングトレ、配当) ②資産を極力取り崩さ…

FIREに欠かせないコンビニとの付き合い方

「FIREを達成するためにはコンビニには利用すべきではない!」 との論調も見られますが、私は大いに利用すべきだと思っていますし、ほぼ毎日複数店舗に顔を出しています。 自宅に近いところや会社からの帰り道はもちろんのこと、外回りや外出した時など…

本音が出た!45歳定年制について

以前、若い頃の給料を少し上げて、今後も上がると思わせながら、少しずつ下げていくという内容の記事をアップしましたが、45歳定年制の話題が出て、「やっぱりな」という思いが率直な感想でした。 仮に45歳定年制が導入されても、実際に45歳で定年を迎…

マンションの管理費が値上げされました

先日、マンションの管理費についての記事をアップしましたが、意外な程アクセスがありましたので、その続きを記事にしたいと思います。 私は今のマンションに住んで20年以上になりますが、その間に管理費が上がったのは今回が初めてで、主たる理由は損害保…

ローソン スマホくじ 商品引換券今回はお昼過ぎに上限達成!?

先月に続いて実施されています、ローソンのレシートくじですが、スケジュールをうっかり確認していませんでした。 ①レシートくじの発券は9月6日(月)まで ②抽選は9月7日(火)まで ③当選商品引換は9月8日(水)まで 本日まで発券されるとばかり思っていまし…

冠婚葬祭費用がコロナ禍で激減

先日、会社の女の子が結婚するということで、寿退社の挨拶にきました。 その中で、結婚式の話題になり、「このような状況なので、披露宴も含め、まったく実施しない」ということになったそうです。 残念がっているのかと思いきや、「少人数で実施するという…

ローソンのロールケーキが1個50円!

リタイア後は、超緊縮財政を進むのではなく、極力、現状程度の生活レベルを維持しながらも、それをお得に過ごすことができないか日々、研究しています。 安くてお得な商品をお店で購入するように、ネット上で個人が出している出品物の中にもそれを探し出すよ…

クリアアサヒのポイントプログラムキャンペーンが激得!

各社が販売促進のために、様々なキャンペーンが実施されていますが、その中でも特にお気に入りはポイントを集めると必ず貰えるといったものです。 その中でも、クリアアサヒのポイントプログラムキャンペーンの絶対貰えるコースは秀逸です。 クリアアサヒポ…

プライバシーポリシー お問い合わせ