退職後のルーティンを決めました!

来春の退職を目標に、毎日、リタイア計画の見直しや修正を繰り返していますが、それは主に退職後の資金繰りに関することが中心でした。

現在の資金繰りについての考え方は次の通りです。

 

①資産運用(例・デイトレやスイングトレ、配当)

②資産を極力取り崩さない方法(例・節約や収入源の確保)

③日々の収入の確保(例・ポイ活やコジ活)

 

毎日、その日の振り返りをしている中で、昨日、ふと、その資金繰りに奮闘(!?)すること自体を楽しんでいる自分に気が付きました。

 

日々の決算をしているわけではございませんが、コジ活やポイ活、資産運用で獲得した収入や商品を備忘録替わりに大まかに記録しており、それが埋まっていくことに嬉しさを感じている自分に気が付いたのです。

 

最終的には、生活費は資産運用で完全に賄うことを目標としており、ざっくり、現時点での達成率は約5割となります。

これは株式投資だけでの達成率なので、他の収入は含まれておりません。

 

支出のうち、次の項目は極力、現金支出にならないよう努力しています。

①お酒やお菓子、ソフトドリンクなどはポイ活やコジ活

②お米や調味料等は株主優待ふるさと納税

③鮮魚や青果は百貨店の閉店時間前に購入し、友の会積立で支払い

ヤフオクやメルカリなどのキャンペーンも併用し、お得な出品物をマイニングする

 

生活費を極限まで下げるようなライフスタイルは望んでおらず、如何に代替策を見つけ出すことができるかを思案したり、情報検索すること自体が楽しみと分かりました。

そういった意味で、○○ペイのイベントは頭の体操には最適で、どのような組み合わせがベストなのか楽しみながら、支出の計画を立てています。

 

従いまして、退職後の日常のルーティンは生活費を賄うことではなく、資産運用、ポイ活やコジ活、○○ペイ祭りの最適化に関する作業自体を楽しむことに決めました!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ