【この3連休で覚えたこと】今年の長期休暇はヤバそう

諸般の事情で、突然、2/10~12まで温泉旅館に行くことになりました。

最終決定したのが、2/8でした。

いつものように、楽天トラベルの得旅キャンペーン+5のつく日に予約、楽天リーベツ経由と皮算用をしていたのですが、とんでもないことになりました。

まず、値段が2/8の時点で大雑把に3~5割高くなっていました。

次に、見る見るうちに予約が入って行って、空き旅館がもの凄いスピードで無くなっていったのです。

例えば、私が普段止まっているある旅館、一人22000円が40000円となっていました。

この状況でも、温泉旅館を予約しなければならなかったため、普段なら一人15000円程の露天風呂付きで無いお部屋が25000円になっていましたが、2/8には決めきれず、翌日には満室になっていました。

それでも、細かく随時、空き確認を続けたところ、キャンセルが出たのでしょうか、露天風呂付では無かったのですが、偶然、全室温泉給湯の旅館を取ることが出来ました。

突然のキャンセルであっても、約3割高でした。

 

今回覚えたことは、連休とはいえ、まだ寒さも続く2月の段階でこんな感じでしたから、春休みやGW、夏休みなど長期休暇時に旅館に行かれる方は早めのプランニングと予約がお勧めです。

検索してもらえれば分かりますが、既に平日でも値段が上がっており、「これまで」の感覚では泊まれない旅館も出ています。

お値段設定が強気になっているのが原因ですが、温泉旅館に関してだけ言えば、外国人のニーズと合致していないことも有り、日本人が主な顧客層になっています。

そのため、この位ならといいながらも、全体的に値上がりしていますので、ご予算は余裕を持った方がよろしいかと思います。

また、お昼は外食でと予定している方も要注意です。

私は、今回河口湖経由で石和温泉に行ったのですが、どのお店も行列しているのが普通で、しかも、駐車場が満杯、並ぶことすらできないという状況を目の当たりにし、外食のお昼は諦めたほどでした。

来週はまた、三連休になりますが、更に暖かくなりますので、

ご利用は計画的に

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ