7/19から5連休。再度FIREの予行演習しています

昨年末に長期間の休みを取り、FIREに備えて一日の過ごし方を模索しました。

結果としては、毎日何かと忙しく何となく終わってしまったという感じでした。

 

何がそんなに忙しかったのか分析してみましたら、ポイ活やコジ活、デイトレ、不用品売却のためのヤフオクの4点に集約されました。

 

これらの活動は、自分のコントロール下にあり、特にストレスを感じることが無かったことから、何となく時間が過ぎてしまったのだろうと推測しています。

 

ただ、毎日このパターンではそれ自体がルーティンとなり、何のためにFIREしようとしているのか分からなくなってしまいます。

その一方、無職になった場合は、可能な限り資産を取り崩さずに、日銭などで生活費を賄えるようになるのが理想と考えていますので、結局はどの程度日銭を稼ぐのか、ゆるい目標設定が必要と感じました。

 

例えば、7/20~8/31までauでタヌキの恩返しキャンペーンが始まっていますが、最大500ポイントが還元されます。

それは500円として現金で取り分けることにしています。

また、auイカードでチャージすると1000ポイント還元されますので、その分も加算致します。(これらも日銭換算しています)

 

もちろん、ポイント還元を見込んで少し割高に買うのでは本末転倒ですので、セール時やキャンペーン時に無理をしない範囲で参加するようにしています。 

 

ある方のブログでは、FIREをして資産を取り崩すどころか、少しずつ増えてきているという方がいらっしゃいました。

 

何となく分かります。

 

資産を積み重ねる喜びより、取り崩す恐怖が勝ります。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ