続・携帯ショップの「頭金」について

先日、スマホ蛤になったことから、機種変更を検討し、タイトルにあります携帯ショップの「頭金」について、実際に出向いて、再確認してきました。

 

最新型のアンドロイド端末を候補に費用について確認したところ、次のやり取りがありました。

 

私:この端末に機種変更したいのですが、費用はいくらかかりますか?

店員:本体代と機種変更の手数料が3300円かかります。

私:それ以外にかかる費用は無いですか?

店員:「頭金」として別途11000円がかかります。

私:その「頭金」は端末代金の一部に充当されるのですか?

店員:「・・・・」(無回答)

私:機種変更手数料の3,300円と「頭金」11,000円の14,300円が本体代とは別にかかるの

  ですね。

店員:はい、そうです。

私:ネットで購入すれば、それらの費用は一切かからないと出ていますが、何とかなり

  ませんか?

店員:それはできません。

 

といった感じで、「頭金のことを知っている奴が来た」というような対応でした。

 

結局、そのようなムダ金はFIREには不適ですので、ネットショップで購入することとしました。

 

確かに、5Gスマホに変更することによって、契約プランも変更となり、ちょっと分かりにくい点もありますが、それは「複数の」店員に確認すればいいことです。

何故、複数かと言いますと店員によって知識レベルや応対にかなりの差があるからです。

商売にならない、問い合わせ客に対しては「塩対応」が少なくなく、要注意であることを何回も経験しているからです。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ