携帯ショップの「頭金」の実態をご存知ですか?

昨日、スマホに違和感を覚え、胸ポケットから取り出したところ、見事に「パカッ!」と裏のカバーケースが電池の熱膨張により押し上げられていました。

 

これが噂の「スマホ蛤」です。

 

爆発するかも!と心配になりググって見ましたところ、リチウムイオンバッテリーの特性で安全性には問題はないとのこと!

 

ただ操作性が重くなるなどパフォーマンスは悪くなるとも記載されていましたので、この機会に機種変更することとしました。

 

そこで、タイトルの件ですが、普通に考えますと「頭金」は機種代金の一部に充当されるものですが、「携帯ショップ用語」ではそうではなく、「ただのショップの手数料」に過ぎません。

従いまして、「頭金」として考えていたものは、機種代金には含まれず、しかもショップによって「頭金額」が異なっており、購入時には要注意となります。

 

この話を友人から聞いたときには信じられませんでしたが、検索してみましたら、多数の情報が上がっており、誤解されている方が少なくないようです。

 

それでは、携帯ショップで購入するのは全くダメなのかと言いますと、必ずしもそうではなく、キャンペーンなどで「頭金」を上回るサービスが付いてくる場合などは検討の余地があります。

ただ、その場合でも有料アプリを無償期間有りとしてダウンロードすることが条件になることもあるようですので、しっかり確認することが必須です。

 

それらの手数料を全く無料にしたいのであれば、携帯キャリア直販ネットショップからの購入がお勧めです。

 

実機は店頭で確認して、購入はネットショップというショールーミングでいいのではないでしょうか。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ