【飛行機代の無料化】実現できそうです!

10月末予定の退職に備えて、支出の最適化を日々、模索しており、退職後に想定されます、「非日常的支出」をピックアップしてみました。

 

①帰省費用(ほぼ航空運賃)

②車検代

③冠婚葬祭費

④旅行費用(宿泊費や現地での支払い等含む)

⑤家電製品(急な故障等)

 

これをどうにか、軽減または無料化出来ないかを検討している最中に、昨日のANAアメックス入会キャンペーンを見つけました。(招待制だとマイルが更に増えます)

きっかけは、私と家内の親が既に80代になっていますので、何もなくても概ね2~3カ月間隔または年に3~4回程度、退職後は帰省しようと考えています。

その最大のネックが、私と家内の実家が別々の県で、しかもいずれも事実上、飛行機でしか行けない所なので、その航空運賃が悩みの種でした。

これまでは、株主優待を使って、半額で搭乗していましたが、それでも半額なので、シーズンにもよりますが、飛行機代だけで一人約4万円程はかかっていました。

それを昨日の記事で記載したANAアメックスプラチナカードの利用試算で示したように、事実上、飛行機代を無料化することが可能であると判明したのは、かなり大きなインパクトでした。

年間500万円以上の決済が必要とはなりますが、社会人になった子供も協力して貰える(家族カード)こととなり、条件クリアが現実化したのです。

(もちろん、子どもが利用したカード分は現金で支払ってもらいますが!)

ただ、気を付けないといけないのは、500万円をクリアするのに、無駄遣いが出ないようにすることは当然ですが。

 

同時に、他のクレカや〇〇ペイの利用方法を見直すこととし、どの支払方法が最も最適なのかを確認した上で、例えば、明らかに〇〇ペイ支払いが有利と判断できなければ、全てアメックスに集中させることとしました。

 

他の項目については、タイミングを見てご紹介したいと思います。

 

8/14無料ゲット分

①エビスプレミアムセゾン350ml(セブンイレブンアプリ当選分)

三ツ矢サイダーレモラ570ml 2本(セブンイレブンレシート無料分)

 

プライバシーポリシー お問い合わせ