FIREへの取り組み方

経済的自立と早期退職とが合わさって、FIREとなりますが、現実的には十分な資産を築く前に早期退職したくなる(=せざるを得ない)ケースが実は多いのではないでしょうか。

私は、早期退職したうえで、趣味の世界に没頭することを最大の目的としています。

ただ、十分な資産は無いので、何らかの収入源を確保することが必須な状況です。

とは言え、「他人に雇われる労働」は極力避けたいため、年間5万円の収入源を100個確立したいという記事を先日アップしました。

従いまして、「労働者でもなければ、自営業者でもない」という、何だか良く分からない立場を目標にしており、できれば、ネットだけで稼いで生活できることを理想としています。

現在記録を取り始めた中で、具体的な内容について少しご紹介しますと、ネットアンケートやポイ活、コジ活が思いのほか、小まめに取り組んだ結果、意外な収入になっていたことが判明しました。

ある意味、歯磨きのように無意識の世界で淡々と取り組んでいるせいか、心理的な負担感はほぼ、無くなっています。

また、時給換算のお話もよく聞きますが、私は「絶対額」で試算しているため、多い時もあれば少ない時もあると割り切っています。

 

私流のFIREは何度か記事にしていますが、一言で説明しますと「現有資産を取り崩さずに、何らかの非労働収入を獲得して、生活していくこと」になります。

 

現在、様々なキャンペーンが目白押しとなっていますので、情報収集能力の向上が必須です。

 

余談ですが、一つ誤算がありました。

20年前に新築で購入した現在住んでいるマンションの実勢価格(成約価格)が60%以上も値上がりしており、最終手段として売却益が期待できそうだということです。

(同じマンションの他の部屋が転居に伴う売却があったことから判明しました。)

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ