退職後を想定したライフスタイルをテスト試行します

再試算の結果、当初想定していたより早めの退職が可能との結果が出たことから、退職後を想定したライフスタイルのテスト試行をすることにしました。

 

諸先輩方のブログを拝見しますと、リタイア後は自由な時間が増えると同時に金銭管理を常に研ぎ澄ましているんだなと伝わってきました。

その「感覚」を前もって実際に疑似体験することによって、個人的に負荷がかかる点を探ることが主目的で、予想と実際の乖離を認識すると同時に早めに調整するためです。

 

私が最も負荷がかかるだろうと予想していますのは、資産を取り崩す生活にはまり込むことです。

以前記事にしましたが、20代中頃に約4年間、セミリタイア(=無職期間)を経験したことがあり、その時に預貯金が減少していくストレスがハンパなかったためです。

そのストレスの主因は、想定外の支出や自由になった時間に好きなことのための支出により、資産残高が減少していくことを目の当たりにしたからです。

今思い返せば、質素倹約だけで人生を過ごすことはできず、また、当時は資産運用と言えば預貯金が主流で、投資は全く念頭にありませんでした。

逆にそのおかげでバルブ破綻の影響はございませんでしたが・・・

また、その当時は、「足りなければバイトで凌げばいいや」位の軽い気持ちでしたが、実際はそうではなく、ただ日銭を稼ぐ無職者でしかなく、将来不安を強く感じる毎日でした。

 

しかも、まだ預金金利が数%台の頃で、そうでしたから。

 

私的には退職後の日常生活を如何にルーティン化していくかを想定していきます。

そのルーティンの多くは、日銭稼ぎが主になると思いますが、サラリーマン時代とは大きく異なり、「楽しみながら」、「自己責任で」、「好きなだけ」を前提にしていきます。

 

退職後は時間のコスパは考えなくてもいいので、ポイ活やコジ活、懸賞、デイトレを真剣に一カ月間かけて検証していきます。

 

まず、ポイ活ですが、楽天系で私が毎日実際に参加しているのは次の通りです。

楽天ラッキーくじ

 こちらは、下記のおまとめサイトがあり、重宝しています。

 PC版やスマホ版もほぼ、網羅しており、何かをやりながら毎日参加しています。

 

 

楽天チェック

 言わずと知れたポイント拾いの定番です。

 楽天チェック|ポイ活の新常識!街のお店でチェックインするだけで楽天ポイントがもらえるアプリ (rakuten.co.jp)

 

楽天ポイントクラブ

 毎日起動するだけでポイントが貰えて、くじもあります。

 また、週に1回3つの楽天系サイトをクリックするとポイントが貰えます。

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ