続・FIREには100万円あれば生活には困らないかも

以前からデイトレードスイングトレードは行っていましたが、何となく、コツが分かってきたのが、実はつい最近なのです。

 

これまでは、株主優待株主総会お土産、配当など中長期に保有する前提で株を購入してきたのですが、いずれ来る大きな市場の下落に備える必要性を強く感じたことから、対策を意識するようになりました。

 

その過程でデイトレスイングトレードで出した利益で含み損になっている株のナンピンを繰り返し、現在、「一大救出作戦」を実行しています。

おかげさまで、市場環境が良好なこともあり、評価損益を気にしない長期保有銘柄以外の含み損株の整理がかなり進みました。

 

その作戦を実行している時に、何となくコツのようなものを覚えたのです。

テクカルな面はとても人様に披露できるものではございませんので、割愛しますが、そのコツといいますのは、ずばり「目標を立てないこと」でした。

 

タイトルにありますように100万円あれば生活費を稼げるかもしれないと強く感じるようになったために、記事にしてみました。

 

例えば、生活費が月に20万円として、株で20万円稼げればチャラですし、下回れば節約生活、上回ればちょっとしたご褒美消費も有りではないでしょうか。

 

サラリーマンのように自分の命や人生を切り売りする生活とおさらばできるのであれば、非常にストレスなく過ごすことができます。

 

もちろん、株で生活費を賄えない場合に備えるのが、資産となりますから、残高が大きければ大きいほど、安心感も高いと考えると思います。

しかし、既にFIREされている方のブログ等を拝見しますと、質素でありながらも不十分な生活をおくっているわけではなく、楽しみながら、しかも資産残高が減るどころか増えている方もよく見かけます。

それは、支出の最適化が進んでいると同時に、常にアップデートを重ね、ポイ活やコジ活を上手く活用し、FIRE生活を楽しんでいるからだろうと推測しています。

 

そのような背景から、100万円を原資に、毎月の生活資金を捻出していこうと思い立ったわけです。

資産からの配当などで生活するFIREスタイルは現実的には厳しいので、資産を取り崩さずに100万円の運用で生活費を賄う。

同時に何もしないことのストレスが私にはありますので、ルーティン業務としての位置づけもできて、一石二鳥かなと思っています。

 

因みに10/11~14の4日間でのデイトレスイングトレードの利益は30,500円です。

この程度を細く長く続けていくスタイルが私には合っているようです。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ