【今回の年末年始】備忘録代わりに

毎年、年末年始は、百貨店やスーパーを巡って、お買い得商品の探索に出かけています。

ところが、今回は少し異変がありました。

少しさかのぼりまして、クリスマスケーキ半額にありつけませんでした。

例年なら、ローソンかファミマの半額ケーキをゲットしていたのですが、12/25に複数店舗を廻ったものの、定価販売のままでした。

 

同じく、12/31に半額おせちを探しに百貨店を巡りましたが、半額どころか、見事に売り切れており、買うことが出来ませんでした。

ただ、アマゾンで激安販売のおせちが出ていたのを見つけ、それを予約していたため、おせち自体は確保していました。

このおせちは、20000円の物が10000円引きクーポン+アマゾンポイント4000円分が付いてきて、実質6000円(税込)でしたので、興味半分で頼んでみました。

結果は、このとおり想像以上の商品でした。

今年の年末も実施するのでしょうか、気になるところです。

 

また、お刺身については、某百貨店に買いに行きましたら、

「本日は鮮魚の値引き販売いたしません」

との掲示があり、閉店時間を過ぎても大量に残っていたのが印象的でした。

お正月の値段になった上に、値引きしないのではとても買う気になれない金額でしたので、スルーしました。

 

年始についてですが、お目当ての福袋はゲットしたものの、「これ欲しい!」というような福袋は個人的に無かったため、例年の半分以下の購入にとどまりました。

中身が分かる福袋、特に食品については、個々の商品を積み上げ合計してみると、定価ベースでせいぜい30%程度のお得感でしたので、今回はどこもスルーしました。

 

また、各スーパーで例年初商い時に、福袋や福箱、商品券+食品などのセールもほぼ見当たりませんでした。

 

売店側もやはり体力が落ちているのでしょうか。

 

今年は退職する年になりますので、日々の節約だけではなく、消費や生活自体をお値段以上に楽しめるようにしていきたいですね。

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ