【要警戒】外食に要注意

コロナ後以降、飲み会の機会が増えてきました。

ここ3カ月だけで10回以上、行きましたが、幾つかの気づきがありました。

①ジョッキの容量が小さくなっている

これは、いつもの「とりあえず生ビール!」と言っているサイズが、変わっています。

これまでの中生が中と小の間の微妙なサイズになっており、一気飲みが出来てしまったことで気が付いてしまいました。

②食事のレパートリーが、ほぼ半分以下になっている

一言でいうと、「ほぼ冷凍食品」です。

しかも、品数が良く言えば、厳選されている、悪く言えばコストの低い食材をアレンジしているだけと言えなくもない、貧相なメニューと言ったところでしょうか。

③飲み放題は要注意

これまでの飲み放題は当たり前のようにビールが入っていましたが、今では、ビールは含まれておらず、料金アップでビールが入るようなお店が増えています。

④ビールはビールに非ず

飲み放題のお店でビールを頼んだら、第三のビールのようなビール風が出てくるお店が意外に増えています。

注文する際には要チェックです。

⑤消費税

言わずもがな、消費税は10%になります。

安いお店に行ったつもりだったのに、お会計時に「ギョッと」するお値段になったことは有りませんか?

⑥満足感より後悔

気の合う仲間と飲んでいたつもりなのに、お会計で冷めてしまいます。

価値と価格が合わなくなっていますので

⑦飲み放題は待たされ放題

最初の乾杯ビールすら提供が遅く、お代わりなんて忘れ去られます。

それなのに、終わりの時間はピッタリ。

わざとやってると思ってしまいます

⑧従業員がいない

一生懸命なのはわかるけど、マンパワーが不足していて提供が遅いのに、2時間制を厳守しているお店。

 

総括

ご利用は計画的に

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ