【やっぱりそうでした。コロナ禍で変異】旅先で気が付いたこと

夏休みで昨日まで山梨の温泉旅館に泊まってきました。

初めて泊まる場所でしたので、出来る限り、ネットや口コミサイトで情報を集めた結果、決めた温泉旅館でした。

チェックイン前にあちこち観光を楽しんできたことも有り、16時頃のチェックインとなりましたが、駐車場が既に満杯となっており、

 

これは夏休みで家族連れも多く、ある程度の混雑は、覚悟しなければな~

 

と思いながら館内に入っていきました。

確かに、チェックインカウンターは行列が出来てはいたものの、窓口の方のスムーズなお仕事でそれ程、待たずにお部屋に案内されました。

 

今回、初めて、素泊まりで予約してみました。

コース料理も魅力でしたが、全員が同じ食事と量にちょっと、という事がこれまでに複数回あったことから、レストランで各自が好きなメニューを頼むこととしました。

ただ、先述のように同じように考える家族連れの素泊まり客も多いだろうと思っていましたから、レストランの混雑は覚悟していました。

ところが!

 

ほぼ、空席

 

ちょっと、拍子抜けでした。

その後、意図せずして、その理由が判明することになりました。

レストランに入りますと、メニューが配られ、食事の説明をして貰えるのかと思いきや、何と、

 

手打ち蕎麦、鉄板焼き、握り寿司、生及び焼き牡蠣は今日はお休みです

 

思わず、( ゚д゚)ポカーン

 

いずれもこのレストランのメインコースが全てお休みとは( ^ω^)・・・

定休日ならいざ知らず、事実上の品切れ、ではなく、用意していないという事に衝撃を受けました。

 

やる気あるのかな~

 

仕方がないので、他のメニューを見てみましたら、エビフライとハンバーグ定食が1950円、カキフライ定食1650円などなど。

 

これでは、家族連れは頼まないな~

 

と分かった次第でした。

もちろん、メインの料理がここまで用意すらしていないという事は、普段からあまり注文が無いとか、食材ロスを懸念して、週末の繁忙期だけに用意しているのではないかと勘繰りたくなりました。

 

結局のところ、素泊まり客が多いことに気が付いたのは、チェックイン後、一旦は宿に入りますが、おそらくその後、車で出かける宿泊客が多く、駐車場が一気に半分以上、空いたことから、近隣の食事処に出かけたのだろうということに気が付きました。

若者が大きなクーラーバックを持参していたので、食事を持参してお部屋の中で自炊してるんだろうなとも思いました。

 

レストランの空き具合、駐車場の混雑時間のズレなどから、食事抜きコースの宿泊客が多いのを改めて、気が付いた次第です。

 

なお、温泉ははっきり言って、これまで一、二を争う程の良泉質でした。

私的には、今後も定期的に利用していく旅館に決めましたが、素泊まりですかね~

もう一つ、この旅館は全室温泉給湯で、ユニットバスにも温泉が供給されていますから、客室温泉風呂に格安で泊まることができます。

しかも、しかも、経営母体が旅館業ではなく、小売業のため、そのお店で貯めるポイントがあるのですが、比較的低いポイント数でペアの無料宿泊券が貰えることに気が付き、リタイア後の低予算かつ高品質温泉旅館に泊まれるという大発見でした。

因みに、10万円分商品を購入すると、ペアの無料宿泊券が貰えますが、ポイント3倍期間や10倍ポイント付き商品を購入すると最安値で3万円台の購入で無料宿泊券ですから、本当にお得です!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ