【納車が既に来年以降とか】ディーラーに行って来ました

車検が3月に迫っています。

いつもなら、長年お付き合いさせて頂いていたディーラーにすべてお願いするところですが、今回の車検をきっかけに縁を切ることとしました。

本当は、ずっとお願いしたかったのですが、あまりの強引さと担当者の不誠実さがここ最近、露骨だったことに嫌気がさしたからです。

さて、そこで半導体不足も解消しつつあるというニュースを耳にしていましたで、車検をきっかけに新車への乗り換えも併せて相談に本日某ディーラーに伺いました。

そうしましたら、私が希望する車種の納車が現時点で既に来年1月~2月となっており、車検とのリレーは事実上、不可能ということが判明しました。

マンションの青田売りのような状態であることは、大変驚きでした。

 

結論的には、車検を受けることは事実上、決定。

車検に引っかかりそうな経年部材は、車検時に交換という事で本日は商談を終えました。

 

そうはいっても、タイヤやバッテリー、ブレーキ関係部品は安全上、新品に変えざるを得ず、車検込総額で約30万円程の見積となりました。

 

退職後に向けて、引き続き自家用車を保有するか悩んでいましたが、子どもに学生がいるうちは何かと利用する機会があるため、当面は継続保有することとしました。

 

退職後の資金計画には既に組み込んでいましたので、予定外では無いのですが、節約できる見込みも持っていましたので、ちょっとな~って感じです。

 

因みに私の希望する車種は6月にフルモデルチェンジの予定で、担当者の話によると抽選販売になるのではないかとのことでした。

煽り商法の一環だとは思いますが、3月下旬に値段を含めた概要が出るそうですので、それを待ちたいと思います。

それも1年単位の待機時間が必要な感じでしたが( ^ω^)・・・

 

もし、気に入らなければ、今の車を継続使用するだけですから。

 

やっぱり都区内での自動車保有は維持管理コストが馬鹿になりませんね。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ