FIREは仕事から逃げるため!?

偶然ネット記事でFIREを知る所となり、関連するブログ等のネット検索していましたら、自分なりに二つのパターンに気が付き、いずれも仕事が契機となっています。

①仕事が嫌になりFIREを目指すパターン

②仕事だけで人生を終えたくないパターン

私がFIREを目指したきっかけは②になりますが、FIREを目指すことが非現実的ではない程度の資産形成がいつの間にかできていたこともあり、結構気楽に試算してみましたら、生活費は資産運用で、それ以外の費用はその都度、バイト程度で賄えばいいことが判明しました。

 

各種ブログやYoutubeに様々な情報が多数掲載されており、情報収集には事欠きませんが、私の場合は上記の様に「守りつつ殖やす」という方向性で進むことに決めました。

 

資産運用については、確たるパターンは出来ていないため、まだまだ手探り状態ですが、昨年の年間配当と売却益で生活費の60%は賄えていました。(コロナによる減無配が無ければ80%は行けていました)

生活費の最適化については、まず、何と言っても〇〇ペイを家族単位で利用し、年間のポイント還元等の合計で生活費の一か月分を目標に数値管理をしていく計画です。

 

その中でファミマを伊藤忠商事が買収してから、積極的な営業攻勢をかけており、ファミペイは他社の〇〇ペイより後から参画したこともあり、ここ最近の還元キャンペーンが激烈になっています。

その最大の理由がファミペイをファミマだけではなく、それ以外でも使えるように利用店舗の拡大を進めており、詳細は明日発表されますが、明日から始まるキャンペーンはかなりの大盤振る舞いとなっています。

是非、ファミペイのサイトにアクセスしてみてください。

 

現在、毎月10日と25日はファミペイチャージの日として、3000円以上チャージすると何らかの「おまけ」が貰えています。(最近ではコーヒーやチキン)

また、ファミペイくじやポイントアップの日などのキャンペーンが断続的に開催されていますので、そのパターンを上手く利用することでよりお得になります。

 

具体的に私が今検討しています一例をご紹介いたします。

1/25  ファミペイ3000円チャージ

1/26 キャンペーン対象飲食店(現時点で未定)でテイクアウトを選択し、それをファミペイで支払いますと、後日50%、上限500ポイントが戻ってきます。

詳細が発表されましたら、そのような最適解となるような組み合わせを検討していきます。

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ