【リタイア後に何をするのか】現実的になってきたので

今春に退職し、その後は自由気ままな人生を送っていくというのが今年の最大の目標です。

過去に何度か記事にしてきましたが、リタイアで大事なのは、3K だと言われています。

お金、健康、家族 の3K です。

 

そのいずれのバランスが崩れても、人生が上手く行かなくなりますから、リタイア後を見据えても重要なテーマです。

 

お金については、現有資産を取り崩さずに、運用益とポイ活などのお得活動で生活費を賄うことを最大の目標としています。

取り崩しの心理的負担は、若かりし頃に十二分に経験したので、退職後の資金計画において予想される大きな支出は月割りにして積み立てていく計画としています。

 

その資金計画を実行するには、健康が必須ですし、資金はあっても不健康でどこにも行けなくなるのでは、リタイアした意味が無くなります。

 

個人的には、3K有ってのリタイアと思っていますので、そのバランスには留意していきたく思います。

 

とはいえ、お金が有ってこその、健康や家族であることもシビアな現実ですから、やはり、リタイア後もそれなりに稼がなくてはならないだろうと考えています。

そのために、長年株式投資を行ってきた経験が活きてくると楽しみでもあります。

リタイア後の生活費をシビアに試算してみたのですが、現状と同等の収入が必要な計算となっています。

そのため、生活費のスリム化やお得活動の更なる活発化は不可避となっており、それ自体を楽しめるようなリタイアライフを目標としています。

 

以上のことから、リタイア後も稼ぐ作業は不可避ですが、自分で稼ぐこと自体が楽しみになってくるのではないかと想像しています。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ