【マーチンゲール法】ご存知でしょうか?

マーチンゲール法って、知っていますでしょうか?

マーチンゲール法は、ギャンブルで用いられる戦略の一つで、

 

「負けたら次に賭ける金額を倍にし、勝ったら最初の賭け金に戻す」

 

という原則です。

興味のある方は下記サイトをご参照ください。

 

マーチンゲール法とは?メリットやデメリット、リスクを解説! (coac.jp)

 

私的には、株価が下がった時にナンピンするか、いくらでナンピンするかを計算する時の一つの参考としています。

 

同時に、VWAP(出来高加重平均価格も併せて参考としています。

この値は高値掴みを回避することを目的として、私は利用しています。

 

私は大きな売却益を狙っているのではなく、あくまで「生活費を稼ぐ」手段としてデイトレを行っています。

 

従いまして、生活費が上昇すると売却益もスライドして上げなければなりませんので、生活費の抑制・逓減化は不可避なものとなっています。

 

もちろん、人間ですから、欲は人並みに有りますが、他人と比較することによって満足するような物、例えば服や靴、時計などのブランド品には興味ありませんし、食費も出来るだけ安価に抑えつつも、見切り品や特売品を上手く活用することによって、生活レベルの満足感を高めるようにしています。

 

その反面、温泉旅館巡りにはそれなりのコストはかけますが、その費用はデイトレでの収益のみを充てていますので、生活費からの持ち出しはございません。

 

早期退職された方のブログを毎日のように拝見していますが、生活の楽しみ方の記事に強く惹かれます。

とりわけ、日常生活自体をレジャー化しているような記事、例えば、多くの金融資産が有りながらも食品の半額商品をゲットできた、あるいは今は20%引きだけど、今日の天気や在庫具合などからいつ、半額になるのかの予想などを記事にされている方のブログは楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ