資産を取り崩さずに生活する方法!?②コーヒー編

私は会社や自宅でコーヒーを少なくとも毎日数杯は愛飲しています。

もちろん、豆からのドリップ仕立てがベストですが、自宅以外では難しいことから、缶コーヒーやペットボトル、紙パックなどの製品を頂くことになります。

年間に換算すると相当な額になりますので、お酒と同様、購入(=入手)に当たっては、様々な工夫をしています。

その方法をご紹介させて頂きます。

【コーヒー豆】

 ①ポイント充当

 ②ヤフオクなどで安価に入手

 ③特売情報

 コーヒー豆は、「挽き」ではなく、「豆」で購入しています。

 挽く手間はかかりますが、それ自体も楽しみの一つで苦になりません。

 挽かれた豆は、やはり風味が若干落ちていますので、極力避けています。

 また、豆の品質もできるだけ中級品以上をチョイスするようにしています。

 ネット通販で100g100円を切るような安価な商品もありますが、過去に何度か購入した結果、満足感に足りなかったため、100g400円程度以上の豆をチョイスしています。

 まず、①のポイント充当ですが、楽天ポイントのようなものは当然ですが、アサヒビールクリアアサヒのポイントで「コメダ珈琲」のデジタルチケットが必ずもらえるキャンペーンが実施されています。

 

クリアアサヒポイントプログラムキャンペーン|アサヒビール (clearasahi-cp.jp)

 

 前回まではミスタードーナツをチョイスしていましたが、今回はコメダ珈琲をチョイスし、豆の購入に充てようと考えています。

 

 ②のヤフオクなどでの購入は、主に福袋で必要な物を抜き取った後の転売商品を購入しています。

 こちらについては、福袋の販売が主に年始になりますので、あまり遅くなるようだと豆の鮮度が落ちてしまいますため、せいぜい、2月中まででしょうか。

 ヤフオクを利用する場合は必ず、各種キャンペーンと絡めて、ペイペイで支払いますと、場合によっては市価の半額程度で購入できます。

 私は市価の60%程度を目安にしています(もちろん、送料込み)

 

 ③の特売情報は、百貨店内のコーヒーショップでの増量セール時やLINEクーポン配信等を絡めたうえで、百貨店積立で支払います。

 

【缶コーヒー等】

 ①各種アプリの無料クーポン

 ②コンビニの「一つ買うと一つ無料」キャンペーン

 ③ヤフオク等で無料券を安価で購入

 ④コークオン

 

 ①は、お酒と一緒で、時々、配信されますので自然体で。

 ②は、どこかのコンビニで実施されていますので、各種キャンペーンを併用して、支払います。例えば、今でしたら、auのタヌキの大恩返しキャンペーン中で、ローソンで最大10%ポイントが付きます。また、来週からはdポイント5倍キャンペーンもローソンで始まります。

 ③は、私が特に利用しているパターンで、概ねボトル缶コーヒーは@32円換算で入手しています。こちらもクーポンや支払方法を組み合わせますとそうなります。

 ただ、タイムリーに自分で飲みたい商品が出ているわけではないので、出てきた時にはある程度まとめて購入しています。

 例えば、今年は午後の紅茶無糖、タリーズボトル缶を各100本、実質@32円で入手しました。

 この位の単価になりますと、マイボトルを持ち歩くより利便性や経済性が高くなります。

 ④コークオンはご存知の方も多いかと思いますが、1週間で目標歩数をクリアするとスタンプが一つもらえて、15個のスタンプで好きなドリンクが貰えるアプリです。

 通常だと、15週もかかってしまいますが、現在、キャンペーンが開催されており、購入商品のバーコードを読み込むことでスタンプが一つもらえます。

 また、他にも随時キャンペーンが開催されていますので、以前よりはスタンプが貯まりやすくなっています。

 

 

 このようにお勧めは、普段お店で購入している商品でも、生鮮品以外でしたら、タイミングによっては、かなり安価に入手できますので、時々、検索してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ