FIREを目指している人の本音は?

「有意義な人生を送ろう!」というアメリカの若者が短期集中型で資産を形成して、その運用益で生活していくというのがことの始まりでした。

 

ところが日本においては、正直なところ、自己最適ではない職場環境から早く逸脱したいという趣旨でFIREを目指されている感が払拭出来ません。

 

でも、よくわかります。

 

現在サラリーマンが置かれている環境を考えると仕事だけに「人生を消費していくことはまずい!」と気付かれた方が多くなったことの裏返しではないでしょうか。

 

職場環境を悪化させているのは間違いなく、そこの構成員たる社員自身です。

以前、「サラリーマンは共食い種である」旨の記事をアップしましたが、それは自己最適だけを求める行動からくるものです。

ある意味、生き残るための種の保存本能そのもので、それに抗うことがFIRE指向に向かっていると感じています。

 

とはいえ、「人は人」と割り切れるようになれば、会社も意外と居心地が良くて、その一方、常に上を目指している社員はかなり疲弊しているのがはっきりと分かります。

 

当初は、タイトルにあるFIREを目指していましたが、その過程を楽しんでいる自分にある日、ふと気が付いたのです。

 

FIREしたら何をしようか、旅行もいいな、車もハイクラスの物に買い替えようか等、何だか、宝くじに当たったらどうしようかという思考過程と一緒でした。笑

 

それはさておき、退職後の収入源の確保は現実的な問題ですので、基本的に「ローリスク・ローリターン」の収入源を100個作ってみるという発想に行きつきました。

 

先日ご紹介しましたdポイント投資を11/9から10万Pから始めてみました。

11/18現在の結果は下記の通りです。

 

101,073P(+1,073P)

 

多いとみるか少ないとみるかは分かれるところですが、一昨日は+1,823Pでしたから、かなり減りました。

 

いずれにしても、dポイントや楽天ポイントは基本的にすべて投資に回していくこととしました。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ